SSブログ

温泉で雪見酒 [旅]

仕事が一段落したのでブログを始めた・・・なんて書きましたが、
一段落する前の仕事に対する自分へのご褒美?で温泉旅行に行ってきました。

目指したのは、長野・大町温泉郷

白馬へは、スキーで十数回と訪れていましたが、
いつも通り過ぎていた大町には初めて泊まりました。

この街は博物館が多いことでも知られています。
温泉郷の入り口近くにある 「酒の博物館」 へ。

酒造りの歴史や道具などが展示されていて、
最後には利き酒コーナー。
ジャンケンで勝った妻が試飲。私は運転。。。
楽しみは、お土産にとっておきました。

今回はいつになく、のんびり旅行。
で、早めについた宿の温泉は貸し切り状態♪

雪見酒とりんご風呂にご満悦。

翌日は大糸線の非電化区間へと足を伸ばしてきました。

一眼で撮ったものは、まだ未現像。
これは、妻がコンパクトデジで写した後追いです。

腕を上げてきたかしら・・・?

撮影しているうち、だんだんと雪が強くなってきて帰路は本降りに。
4駆とおNEWのスタッドレスで、注意運転。

    

無事に帰ってきました。

デハ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

こうじ@自宅療養中

初めての書き込みですので本名にしてみました。
でもわかるでしょ?(笑)

もう○年も前ですが、我が家の新婚旅行は長野の中棚温泉でした。
そこもお風呂にりんごがたくさん浮かんでましたよ(^_^)

奥様もキハとかデハとか通じるんですか?
by こうじ@自宅療養中 (2007-02-22 16:56) 

ゆきちゃん

コメントありがとうございました。
中棚温泉も行ってみたいです!
こうじさんも早く完治して温泉行けると良いですね。

妻にも、キハ、クハ、サロ位までは通じます・・・?
by ゆきちゃん (2007-02-23 22:07) 

Tac

大町酒の博物館は、10年前にこの辺りを湯めぐりしている時立ち寄りました。
確か隣が温泉ありましたよね。湯上りで試飲しました。

大町辺り10年ほど前は、冬は同期やかみさんの仲間たちと夜走りスキーに、夏は同期のMくんに教わった白馬のとほ宿目指して良く通りました。
最近行く機会がなくなってしまい少し寂しいものです。
(我が家のおニューのスタットはまだ雪を踏んでいません。。。)

大糸北線は、長野オリンピックのとき帰りの「あずさ」の時間調整のために糸魚川までかみさんと乗りに行きました。
ただ糸魚川で駅弁食って終わりでしたけど。。。
でもなかなか風光明媚な所で、これがキハ40でもさまになるな~と思いました。

ちなみにうちの妻は東海道113系のクハ・モハ・モハ・サロ・・・は通じていました。
by Tac (2007-02-25 22:44) 

ゆきちゃん

乗ると風光明媚ですが、当日も雪に見舞われ、この列車を撮影する数分前には地吹雪で一面真っ白に。ここを運転するのは大変だろうなぁ・・・とつくづく感じました。
by ゆきちゃん (2007-02-25 23:59) 

manamana

はじめまして。
ゆきけむりの中を行く、首都圏色の写真、素敵ですね。奥様と一緒に、お酒に、鉄道に、楽しい旅行ですね。
わが妻は、鉄道に特段興味はありませんが、とりあえず列車に乗るのは苦痛でないのが救いです。
by manamana (2007-03-01 22:56) 

ゆきちゃん

manamana様、ご訪問ありがとうございました。
うちの妻も鉄道に興味はなかったのですが、
「鉄」の動向を観察したりして、それなりに楽しんでいるようです。
ただし、列車に乗ると眠くなる体質?のようで・・・
この点では羨ましい限りです。
by ゆきちゃん (2007-03-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。