SSブログ

かしてつ [撮り鉄]

鹿島鉄道 鉾田線


茨城県の霞ヶ浦沿いを走るこの鉄道も、
航空自衛隊百里基地への燃料貨物輸送の終了と、利用客の減少に歯止めがかからず、
沿線の中学・高校生や地域の存続運動も叶うことなく、
3月末日をもって廃止となってしまいました。

以前、廃止確定前に撮影で訪れた際はクルマだったため、
今回は18きっぷを使い、現役最古といわれるディーゼルカーたちに「乗り」ながら、
その最期の姿を撮影してきました。
  

各列車には石岡方に「みなさま さようなら」鉾田方に「ありがとうございました」の
ヘッドマークが、それぞれ掲げられていました。

 

加越能鉄道出身の通称“金太郎”塗装ことキハ431とキハ432も重連で力走

 

1937年生まれのキハ602 バックは霞ヶ浦

 
  
ホームには駅名標と同じ様式の時刻表が・・・時代を感じさせます。

 
 
まだ咲かぬ浜駅の桜。満開となる頃には、もう列車は来ません。

                             3/29撮影 
 
KR-500形の側面には「83年間ありがとう」の文字が

 
長年走り続けてきた車両たち、お疲れ様でした。

さようなら、鉾田線。

デハ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

manamana

東京からそんなに遠くないのに、超ローカルムード。
サポーター活動もあって、何とか存続さられなかったのか
残念です。
骨董品みたいな車両達、せめてどこかで保存されないものでしょうか。
by manamana (2007-04-02 06:06) 

ゆきちゃん

願わくば動態保存を!と思いますが、
年代モノは整備も大変なのでしょう。
せめて解体はされないよう、私も願っています。
by ゆきちゃん (2007-04-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くりでん-2南武線80周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。