SSブログ

羽越本線撮影記 [撮り鉄]

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は仕事続き。しかも風邪をひいてしまいました。
そういうワケでBlogも久々の更新です。

さて、本題。
先月の話になりますが、羽越本線で走ったDD53を撮りに行って来ました。

 

冬季は除雪車として使われているこのクルマ、
足回りはDD51と同一で、夏季は旅客列車の牽引も可能だそうです。

 
碓氷峠鉄道文化むらで保存されている1号機

JR化後は、昨年11月の「DD53ばんえつ物語号」が初の旅客列車牽引となりました。
昨年のこの時期は残念ながら仕事の都合で訪問できませんでしたが、
早くもこの4月、羽越本線〈新津~長岡〉で下り「出羽」、上りは「鳥海」として運転されることに!

今回の運転日はちょうど私の休みが重なった事もあり、
気合いを入れて早朝の関越道を北に向かったのですが、
4月14~15日の新潟・山形は予報通りの悪天候。。。

雨も降ったり止んだりで、お目当ての列車の時刻では小降りになったものの、
日本海バックの撮影地は、イマイチ絵にならなかったですねぇ。
 

 

こちらは追っ掛け撮りです。こういう天候ではアップのアングルの方がきれいに撮れます。
 

新津到着後、長岡へ帰区に向かう単機回送です。
この頃になって、ようやく薄日が差してきました。
  
大きなパワーの持ち主ですが、愛嬌のあるスタイルをしていますね。
もう一度、磐西で走る事を期待したいと思います。

撮影地からの移動途中に国道7号線沿いのお店で地方電車らしき廃車体を発見。
 

電車の前にはワンちゃんと、ガーコが2羽。そして車内にはなんとヤギが?!☆@#
 

気になって帰宅してからネットで調べてみました。
お店は「大松庵」というお蕎麦屋さん。
車両は昭和50年に廃止となった庄内交通 湯野浜線〈鶴岡~湯野浜温泉〉のモハ8形。
元は昇圧前の京王帝都の車両だそうです。

時間の関係でお蕎麦は食べられませんでしたが、
次回訪れた際は、お店にも寄ってみたいと思います。
その時は晴れると良いのですが・・・

デハ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

manamana

廃車体は、偶然見つけられたのですか?
京王のまだ600V時代の車両ですよね。
残っているんですか。
車内には、やぎですか。
複雑。
by manamana (2007-05-08 07:00) 

Tac

鼻の伸びていないDLはめずらしいよね。
Tacは東北地方が鬼門なのでほとんど行かないけれども、
こういう列車なら見てみたいな~

それにしても新潟までひとっ走りなんてまだまだ若いね~
Tacはかみさんの友達が浜松に引越した直後に出産だったので、
激励兼ねて日帰りでお見舞いに行って来ました。
5月3日に東名で浜松まで往復、折り返し1時間で帰りは渋滞。。。
途中避けて国道1号バイパス使ったけど大井川を渡るのでやっぱ渋滞。
おかげで風邪引いたなり。。。
by Tac (2007-05-08 22:25) 

ゆきちゃん

manamana さん、こんにちは。
廃車体は横の道を通りかかって偶然見つけたものです。
こういうのは何故か反射的に目に入ります。
ご覧の通り、かなり痛みが激しく、
残念ながら状態はよろしくありません。
山羊は「鉄」なお家に住めて幸せ?かもしれませんが・・・

Tac さん、こんにちは。
こういう目的があると、長距離も苦になりません(笑)
が、若いかどうかは別ですね。
私もこの後、風邪ひきました。。。
流行っているようなので、お互い気をつけましょう。
by ゆきちゃん (2007-05-09 22:39) 

kan

遠いところ追っかけお疲れ様です。
ラッセルヘッドが付いてるときには、
雪の中撮りに行ったことがります。
客車を引いてる姿も良い感じですね。
この12系新カラーなんですね、
実際どうでしたか?
by kan (2007-05-18 13:33) 

ゆきちゃん

kan さん こんにちは。
ラッセルを撮りに行かれた時の雪の中って
結構な雪の中ですよね...お疲れ様です。

天気のおかげでこの写真では色がよく分かりませんが、
12系の紺は深みのあるキレイな色で、なかなか良い感じです。
イベントと割り切ってますので、これはこれで良いのですが、
HM無しで旧客との組み合わせも見てみたいですね。
by ゆきちゃん (2007-05-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。