SSブログ

長電へ行ってきました [旅]

昨年、小田急ロマンスカーHiSE車が長野電鉄へと譲渡されました。

 

日本車輌で1000系4両編成へと改造されたロマンスカーは、
特急『ゆけむり』として、長野~湯田中間を走っています。

この『ゆけむり』の乗車と、
検査に入った1000系の代走としてA特急運用に就いた
2000系を撮影に、長野電鉄へ行ってきました。

ボディの赤は長電レッドへと塗り替えられ、編成も短縮されましたが、
特急として走るその姿は、ロマンスカーそのものですね。
 

100円で特急券が買えることもあり、なかなかの乗車率。もちろん前展望は満席!
連接台車が奏でるジョイント音や、断流器の音、排気音まで小田急のまんまでした♪

こうして見ると模型かBトレみたいです。
 

この日は『ゆけむり』1本が検査のため、日中の特急運用に
昭和32年当時のマルーン色に塗り替えられた2000系A編成が入りました。
 

8月にはD編成も「りんご色」に塗り替えられ、この現行色も見納めです。
 

今回のお宿は、渋温泉「丸善旅館」
 
渋には初めて泊まりましたが、趣きのある街並みで素敵な温泉です。

丸善旅館


外湯巡りもできるのですが、撮影に時間を割いたため、宿のお湯にしか入れませんでした。
次回は『ゆけむり』に乗って、ゆっくり訪れてみたいです。

続く・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

manamana

HiSEは、長野にすっかりなじんで活躍の様子、
うれしい限りです。
長電は、昭和30年代、独自にパノラマスタイルの電車導入を検討していたって、どこかで読んだことがあります。
ようやく実現しました。
by manamana (2007-06-13 07:42) 

ロトト

確かに別のところで生き延びているというのも
嬉しく思いますが、結構小田急車両が地方私鉄に引き取られて
行くと、ちょっとしたところで改造されて原型をとどめていない部分を見ると
がっかりしてしまう瞬間もたまにあります。
でも仕方ないですよね。
大鉄に行ったSEのようにボロボロにならないで動き続けて欲しいです。
by ロトト (2007-06-13 16:42) 

ゆきちゃん

manamana さん
写真の2000系D編成が、当初はパノラマスタイルで計画されたそうです。
「ゆけむり」で悲願達成といったところでしょうか。

ロトト さん
1000系はかなり原形に近いですよ。
だいぶ重宝されているようです!
by ゆきちゃん (2007-06-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲種輸送長電の帰りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。