SSブログ

鉄カフェ [旅]

鉄カフェってご存知ですか?
 

その名の通り、鉄道の走るカフェなんです。
 

妻がネットで見つけたのですが、
(最近【鉄】の文字が目に止まるようになってきたらしい・・・)
大阪にあるというので甲子園の帰り、お昼を食べに寄ってきました♪

3店舗の内、今月OPENしたばかりの堺店へ。

 
泉北高速鉄道です。初めて乗りました。深井駅から歩いて4~5分。
電話で道順を聞いたのですが、初めてだとチト分かりにくいかも?
ありました!お店の正面には、阪堺電車が埋め込まれています。
 

OPENしたてのキレイな店内。素敵なインテリアの中、列車が快走していました。
 

 

レイアウトの周りがテーブルになっていて、こんな感じでお茶や軽食、お酒がいただけます。
 

運転もできますが、眺めてるだけでも十分楽しめました。
 
鉄仲間で飲みに来たら盛り上がりそうですね。

※ 画像のブログ掲載はお店の許可をいただきました。

 

そしてこちらは、今年7月のOPEN。
JR尼崎駅前のショッピングモールにできた、鉄道専門店街“ホビスタ
 
なんとワンフロアほとんどが鉄なお店。
 

中央には巨大なHOレイアウトが。
 

 

今後、餘部鉄橋も作られるようです。
 

こちらには銀座にある元祖?鉄道バーの支店も入っています。
残念ながらレイアウト以外の店内は撮影禁止でした。(他のお客さんもいますからね・・・)

関西も、鉄ブーム盛り上がってますね!

デハ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

ろとと

泉北高速線、懐かしい・・・
一年前までその辺に住んでいたので少々感激。

以外といいでしょ?堺って・・・
住むにはいいところでした。

今はいい思い出。
by ろとと (2007-08-21 11:59) 

ゆきちゃん

ろとと(ロトト) さん こんにちは。
そういえば、堺市って言われてましたよね。
泉北高速線、中百舌鳥から出ているんですものね。
関東人には、あまり馴染みがない路線かもしれません。
車窓から眺める分には、新興住宅地なのかな・・・と思いましたが。
なかなか静かな街並みでした。
by ゆきちゃん (2007-08-22 21:20) 

こうじ

奥様の今後の活躍に期待出来そうですね(^_^)
タムタムといえば国道16号線古淵駅近くにもありますが、
意外や意外、知名度は物凄いです。鉄道以外にもいろいろあります。
鉄分の他にも数々の栄養素?!を補給可能です。
by こうじ (2007-08-22 21:45) 

Tac

「鉄子の旅」の盛り上がりと共に、鉄子ブームになってきましたね。
あんまり妻を鉄にのめりこませると、電気機関車運転したいとか、みどりの窓口で座席席番表をもってマルスに座っているお姉さんをいじめたりするので、目が離せなくなります。。。

は、さておき、鉄子ブームということで、銀座のバーは有名ですけど、先日NHK「首都圏ゆうどきネットワーク」で鉄子特集した際、鉄道車両をイメージした居酒屋を紹介したそうです。
そうですと言うのは、後で知ってHPで確認しただけなので。
(→NHK首都圏放送センター→ゆうどきネットワーク8月7日放送分)

この夏は東海汽船に乗れなかったので、秋の夜なべ日本橋堀留町「キハ」と銀座のバーハシゴしてみませんか?いや、マジで!
by Tac (2007-08-22 22:36) 

ゆきちゃん

こうじ さん こんにちは。
尼崎店は古淵店より、少し広い感じがしました。
時間が無くて、じっくりは見られませんでしたが、
「鉄」は尼崎の方が充実していますね。

Tac さん こんにちは。
ウチの妻は「鉄」を楽しんでいるというより、
「鉄」な人(私を含む)を眺めて楽しんでいる・・・という感じです。
ハシゴはキツいかな? ¥の許す範囲で行きましょう♪
by ゆきちゃん (2007-08-27 19:39) 

こんにちは!
走る模型を眺めながら、お酒を飲むのも面白そうですね。

あと、N700系に乗りました。揺れが少なくて快適だった他、トイレも便器が斜めに配置されていて、使いやすかったなぁ。。(^^)
by (2007-08-28 10:21) 

ゆきちゃん

うたに さん こんにちは。
一人で飲んでも楽しいお店です。
「鉄」友と訪れれば、話も弾むかも?

N700系、快適ですよね!
斜めの便器は気付きませんでした(^^;
by ゆきちゃん (2007-09-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。