SSブログ

サンライズ出雲 [旅]

仕事柄「夏休み」というものはないもので、
毎年、少し時期をずらして有休を取り、旅行に行っています。
今年は、山陰方面を周ってきました。

往路はこの列車。
 

「サンライズ出雲」です。

「~瀬戸」の方は、この列車が走り始めた頃(と、いうか一番列車・・・)に
乗ったことがあるのですが、「~出雲」は初めて♪

この列車、寝台は全て個室ですが2人用個室は残念ながら満席。
補助ベット使用の【シングルツイン】が取れました。
 
決して広くはありませんが、自分の空間に浸れて良い感じです。
開放ハネの雰囲気も好きですが、家族旅行には個室の方が落ち着けます。

見慣れた東海道の風景も、夜行の車窓からは一味違いますね。

そして翌朝。
 
終着出雲市到着は10:04 ゆっくり寝坊できるはずなのですが・・・

岡山着(6:27)の前に起床。
宇野線へ入り瀬戸大橋へと向かう「瀬戸」と切り離します。

早朝にも関わらず、子鉄?をはじめ、注目の的です。
 
幌の分割は手動ですが、手際よく作業が行なわれ、
 

 
「瀬戸」に続き、6分停車で「出雲」も発車。

ミニロビーでは車内販売が始まり、弁当を買ってきました。
 
伯備線に入ると予報通り雨足が強くなってきて、
 
米子では「、上り列車の到着待ちで23分延発。
その後も雨による抑止や徐行、交換待ちで松江52分延、
終着出雲市には65分も遅れてしまいました。

遅れは仕方ありませんが、この後の天気が心配です。

つづく...


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

しか

はじめましてー。
いいなー、サンライズ出雲。
一度乗ってみたいです。
前にチャレンジしましたが席が取れませんでした・・・。
by しか (2007-09-17 17:12) 

Tac

以前北斗星でかみさんは、「このままどんどん遅れればいいのに」と申しておりました。
なんでというと「イッパイ北斗星に乗っていられるから」とのことです。
(ちなみに翌日のは130分遅れで悔しがっていました)
この時は約20分遅れでしたが、以前行った時は110分遅れでした。
ロイヤル乗ったときに遅れてくれたらいいのに。。。
by Tac (2007-09-17 22:30) 

サンライズ出雲で山陰へ・・・いいですね!
ウチは、かみさんが「寝台は寝られないからヤダ」ということで、もっぱら新幹線移動です。。
by (2007-09-18 15:16) 

ゆきちゃん

しか さん はじめまして。
サンライズは、おススメですよ♪
シーズンは混むでしょうが、またチャレンジしてみて下さい。

Tac さん こんにちは。
長く乗っていられるのは良いのですが、
その後の予定がねぇ・・・

うたに さん こんにちは。
ウチの妻も気が乗らないようでしたが、
「さくら」より短いから(笑)とかいって付き合ってもらいました。
車両そのものは気に入ったようでしたよ?
by ゆきちゃん (2007-09-19 00:10) 

manamana

JR東海の電車なのに名古屋からは乗れない、
憧れの列車です。
120分遅れると特急券の払い戻しがあったような気がします。
by manamana (2007-09-19 08:00) 

ゆきちゃん

manamana さん こんにちは。
言われてみれば、東海のお膝元から乗れないのですね・・・
特急券の払い戻しリミットが近づくと、
運転士が恢復運転する?なんて話を聞いた事があります。
by ゆきちゃん (2007-09-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博覧会世界遺産へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。