SSブログ

世界遺産へ [旅]

サンライズ出雲の終着、出雲市駅で車を借り、南西へ約45km。
今年7月、世界遺産に登録された「石見銀山」へやってきました。

 

銀鉱山遺跡とその文化的景観が評価されたもので、
日本では知床に続き14箇所目、アジアの産業遺産としては初だそうです。

朝方は列車が徐行したほどの雨も、なんとか上がりました。
まずは、大駐車場に車を停め、ここからバスで「龍源寺間歩」へ。
 
パーク&ライド方式ですが道も細く、小型のバスでも交換場所でないとすれ違えないほど。
世界遺産登録直後ともあって、満員のバスも多く、今後の課題でしょうか。

“間歩”とは銀を採掘するために掘られた坑道で、鉱山全体に亘っており、
その全貌は未だに明らかにされていないそうです。

バスの窓からや道を歩いていても、いくつもの“間歩”の入口が見え、
坑道が山全体に亘っていることが窺えます。
 

「龍源寺間歩」は現在唯一公開されているもので、中を通り抜けることができます。
 

坑道を進んでいくと、その左右や上方に向かっていくつもに枝分かれしており、
これが全て人力で掘り進められた当時は、想像を絶する世界です。
 

光っているのは、銀???
 

再びバスに乗り、代官所や武家屋敷のある街並みへ。
 
通り沿いの街並みには、伝統的な建物が続きます。
 
内装を改築した土産店やカフェもありましたが、実際に住まわれている家も多いようです。

床屋さんです。まるで、時間が止まっているよう。
 

出雲市で車を返却し、普通列車で宿泊地・玉造温泉へと向かいました。
 

玉造温泉では、安来節で有名な「どじょうすくいショー」を見物。
 
お師匠さんが、踊りの解説付きで観客に指導をしてくれていました。

踊る勇気はありませんでしたが。

つづく...


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

manamana

坑道が狭いですが、怖くはないですか?
閉所恐怖症になりそうな気がします。
by manamana (2007-09-19 08:07) 

よっし〜

>踊る勇気はありませんでしたが。
阿波踊りや富山のおわら風の盆ならまだしも
さすがに「どじょうすくい」は勇気がいりますよね
by よっし〜 (2007-09-19 08:28) 

おお~石見銀山へ行かれたのですね!
世界遺産に登録されたこともあって、最近テレビでもよく取り上げられていますが、なかなか良さそうですね。

私も玉造温泉に泊まりました!
でも、部屋でゴロゴロしていて、ショーは見に行きませんでした(^^;)
by (2007-09-19 15:07) 

ゆきちゃん

manamana さん こんにちは。
坑道ですが、最上部の画像が歩ける部分で、かがんで通る箇所もありますが、なんとか大人の身長程度の高さはあります。
今でこそ電気照明が完備されていますが、ランプの炎で狭い枝分かれしている部分掘り進んでいった当時は、さぞ気味悪かったのでは・・・と思いました。

よっちゃん2号 さん こんにちは。
おわら風の盆も一度見てみたいと思っています。
画像に写っている師匠以外の方は、勇気を持ったお客さんです。
皆さん、赤ら顔でしたが・・・


うたに さん こんにちは。
玉造にも泊まられたんですね!
私は小雨の中、川沿いを散歩がてら「ショー」を見てきました。
by ゆきちゃん (2007-09-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンライズ出雲鳥取砂丘~餘部へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。