MSEに初乗り [乗り鉄]
『初乗り』
新規開通路線や新型車両を使用した一番列車に乗ることを
「鉄」の間(私の周り)では、こう呼びます。
一番列車の記念品をもらえたり、セレモニーの中を発車する雰囲気が楽しめるので、
「のぞみ」や「つばさ」「こまち」など、私も何度か「初乗り」を体験しています。
3月15日、地下鉄へ乗り入れるロマンスカーMSEが運行を開始。
その予約開始の2ヶ月前の、さらに前。いつもの?仲間かからお誘いメールが・・・
予約も取れ、たまたま休みだったので、MSEに初乗りしてきました♪
上り一番列車、北千住行き「メトロさがみ80号」の本厚木発は6:44
早朝ともあってかセレモニーは地味でしたが、テープカットと同時に定時発車。
途中駅に停車しながら、満席となり地下鉄へ。
千代田線内は普通列車の退避がないため、列車の合間を縫い
40km/h前後を保ちながら、ゆっくりと進みます。
「青いロマンスカー」の車体は、地下駅でも映えますね。
終着の北千住は大変な混雑でした。
車両は一旦引き上げますが、
私達は折り返しの下り一番列車「メトロはこね21号」に乗るため待機。
どちらかというと、地下鉄→箱根がメインなのでしょうか、
こちらの出発式には小田急・メトロの社長も出席。マスコミも大勢構えていました。
一番列車の記念品。
反射してしまい見にくくてすみません。
メトロは硬券の記念乗車証とストラップ。小田急はポストカードサイズの乗車証でした。
車内は木目調の落ち着いた雰囲気でまとめられ、天井はVSE譲りの明るいドーム型。
シートは最近流行りの硬めです。この方が疲れにくいそうですが、
個人的にはもう少し厚めのクッションがいいかも。
デッキへの仕切り扉が車体と同一色なのは、お洒落ですね。
オマケ=MSE専用の車販用ワゴンです。
小田原で下車し上りを撮影後、湯本の日帰り温泉に入ってきました。
通勤特急としても需要は大きいでしょうが、
北千住から乗換え無しに箱根へ行けるのは魅力ですね!
第4の土日やGW、正月には「特急ベイリゾート」として
新木場行きも運行され、こちらも是非乗ってみたいと思います。
デハ
新規開通路線や新型車両を使用した一番列車に乗ることを
「鉄」の間(私の周り)では、こう呼びます。
一番列車の記念品をもらえたり、セレモニーの中を発車する雰囲気が楽しめるので、
「のぞみ」や「つばさ」「こまち」など、私も何度か「初乗り」を体験しています。
3月15日、地下鉄へ乗り入れるロマンスカーMSEが運行を開始。
その予約開始の2ヶ月前の、さらに前。いつもの?仲間かからお誘いメールが・・・
予約も取れ、たまたま休みだったので、MSEに初乗りしてきました♪
上り一番列車、北千住行き「メトロさがみ80号」の本厚木発は6:44
早朝ともあってかセレモニーは地味でしたが、テープカットと同時に定時発車。
途中駅に停車しながら、満席となり地下鉄へ。
千代田線内は普通列車の退避がないため、列車の合間を縫い
40km/h前後を保ちながら、ゆっくりと進みます。
「青いロマンスカー」の車体は、地下駅でも映えますね。
終着の北千住は大変な混雑でした。
車両は一旦引き上げますが、
私達は折り返しの下り一番列車「メトロはこね21号」に乗るため待機。
どちらかというと、地下鉄→箱根がメインなのでしょうか、
こちらの出発式には小田急・メトロの社長も出席。マスコミも大勢構えていました。
一番列車の記念品。
反射してしまい見にくくてすみません。
メトロは硬券の記念乗車証とストラップ。小田急はポストカードサイズの乗車証でした。
車内は木目調の落ち着いた雰囲気でまとめられ、天井はVSE譲りの明るいドーム型。
シートは最近流行りの硬めです。この方が疲れにくいそうですが、
個人的にはもう少し厚めのクッションがいいかも。
デッキへの仕切り扉が車体と同一色なのは、お洒落ですね。
オマケ=MSE専用の車販用ワゴンです。
小田原で下車し上りを撮影後、湯本の日帰り温泉に入ってきました。
通勤特急としても需要は大きいでしょうが、
北千住から乗換え無しに箱根へ行けるのは魅力ですね!
第4の土日やGW、正月には「特急ベイリゾート」として
新木場行きも運行され、こちらも是非乗ってみたいと思います。
デハ
2枚目の流し撮りがお見事!
車内もなかなか落ち着いた感じ&ゴージャスでイイ(^o^)
しかし、北千住はすごい人の数ですね~。。
by うたに (2008-03-19 12:58)
初乗りいいですねー。
ベイリゾート号で秘密のトンネルを通ってみたいです。
by sonic (2008-03-19 20:35)
うたに さん こんにちは。
お褒めのコメント、ありがとうございます。
車内はビジネス・観光、両方意識して、上手く造られていると思います。
sonic さん こんにちは。
秘密のトンネル、ロマンスカーで通ると格別かもしれません?
by ゆきちゃん (2008-03-20 22:19)
初乗りおめでとうございます。
車内の雰囲気がgoodです。
乗ってみたいです。
by manamana (2008-03-22 07:32)
遅ればせながら乗ってみました。いい座席だと思いましたよ。
前に席にフックが付いているのも、小物をかけられてありがたい。EXEにはないもので。
先頭車のドアが片側にしかないので、下車にすごく時間がかかることがあります。(1.5両分の人がまとめて降りるので)地下鉄線内では問題にならないのでしょうかね。
by やまびこ3 (2008-03-22 20:44)
manamana さん こんにちは。
車内は、なかなか落ち着いてよい雰囲気です。
機会がありましたら、是非乗ってみてください。
やまびこ3 さん こんにちは。
座席のフックや傘立ては、設計の配慮が感じられます。
先頭車のドアはEXEも一緒ですね。
貫通車の方には運転台側にもデッキがあればよいと思います。
by ゆきちゃん (2008-03-27 11:05)
比較的短距離の列車にしては随分贅沢な車内ですね。
私も”初乗り”大好きです。
by サットン (2008-04-05 12:41)
サットン さん はじめまして。
nice!&コメントありがとうございました。
距離的には、そう長くもないのですが、休日の箱根運用では北千住から120分です。
平日の通勤特急としては贅沢な列車ですよね。
「初乗り」はどちらへ行かれたのでしょうか?
by ゆきちゃん (2008-04-11 11:47)
青いロマンスカーがデビューしてもうすぐで1ケ月が経ちますね。
記念品も、そしてこの式典が見れたなんて羨ましいなぁ。
内装も、落ち着く感じでとてもいい車両ですね。
私もいつか乗るぞ~!
by Ryo (2008-04-11 12:27)
Ryo さん こんにちは。
この式典のため、早朝5時に家を出ました・・・
せっかく乗るなら、北千住~箱根湯本ですね!
by ゆきちゃん (2008-04-11 23:27)