SSブログ

湯田中温泉 [旅]

「たまには“鉄”分のない旅がしたい!」という妻・・・
「せっかく行くならそんなのムリだよ。」と私。

 IMG_5983.jpg
長野電鉄 特急「ゆけむり」

ならば、撮影は2本のみ。という変な条件付きで、
信州は湯田中へ、1泊の温泉旅行に行ってきました。

宿の風呂は、石庭の露天風呂です。
 s-P1000007.jpg
周りの景色は見えませんが、残雪を眺めながらのんびり。

夕食は味噌仕立ての信州牛鍋でした。
 s-IMG_5973.jpg

翌日は、地獄谷野猿公苑へ。
渋温泉を越え、上林温泉のさらに先へ登ると入口があります。
 IMG_6056.jpg
ここからは、雪の積もった獣道を歩くこと30分。

 IMG_6048.jpg
地獄谷温泉に着きました。
ここには一軒宿もあります。一度、泊まってみたいですね。

野猿公苑には、お猿さん用の温泉があります。
 IMG_6023.jpg
気持ち良さそう・・・

IMG_6009.jpg

IMG_6038.jpg
親子や小さな子猿まで、数十匹のお猿さん達が放し飼いにされ、
間近で、じっくり観察することができました。

今回の(自分への)お土産。
小布施の栗を仕込んだ、栗焼酎。
 s-P1000003.jpg
ほんのり栗の香りと、微かな栗の渋みが味わえ、
美味しくいただきました。

デハ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

鉄道美術館館長♪

小田急のロマンスカーが、湯田中の観光特急になってしまいましたね!
長野電鉄は、小田急や東急と言った色んな車両が走っていて良いですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 21:33) 

sonic

この短さがたまりません。
by sonic (2008-03-27 21:48) 

manamana

奥様は、満足されましたでしょうか?
本数の制約付きとは考えましたね。
by manamana (2008-03-27 23:42) 

こうじ

こういう「のんびりした旅」って最近行ってないなぁ。
足を伸ばせるお風呂っていいよね←会社の風呂は除外(^_^)v
by こうじ (2008-03-28 08:14) 

うたに

地獄谷温泉、本当に谷にあるんですね~。
湯に使っているおサルさんも、気分良さそう(^^)

>撮影は2本のみ。という変な条件付きで・・・

きびしいなぁ~(笑) でも、"ゆけむり"とてもいい感じですよ!
by うたに (2008-03-28 12:57) 

ゆきちゃん

皆さん、コメントありがとうございます。

鉄道美術館館長♪ さん
箱根への「ロマンスカー」から、湯田中への「ゆけむり」へ。
温泉特急としての第二の人生、末永く活躍してもらいたいです。

sonic さん
11→4両となっても、これが意外と似合っちゃいますよね♪

manamana さん
妻は、のんびり旅行に満足したようです。
代わりに、私が鉄分不足・・・

こうじ さん
温泉にのんびり浸かって足を伸ばす。ホント生き返ります!

うたに さん
ありがとうございます。
今まで雪の中、線路沿いで一緒に待たせたりしましたからね・・・
自然と厳しくなるかもしれません?
by ゆきちゃん (2008-04-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

MSEに初乗りお花見♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。