SSブログ

門鉄デフ ‐前編‐ [乗り鉄]

「SLばんえつ物語」号で運転されている “C57-180”
昨年に引き続き、5月11日まで機関車のデフレクター(除煙板)が、
門司鉄道管理局で使われていた形を復刻させた「門鉄デフ」に付け替えられ、
この期間はヘッドマークも付けず、2008年度の運転が開始となりました。

<門鉄デフ>
 s-IMG_6377.jpg

今年度の運転初日となった4月5日、鉄仲間と一緒に「ばん物」初乗車、
翌6日にはレンタカーを借り、撮影もしてきました。

新幹線で郡山を経て、磐越西線「赤べぇ」電車で会津若松へ向かいます。
 s-IMG_6474.jpg

撮影には何度か訪れたことがあるのですが、乗車するのは初めて。
 s-IMG_6434.jpg

 s-IMG_6381.jpg

客車は昨年リニューアルされ、車体の色もブルー系に変更となった12系。
 s-IMG_6425.jpg

 s-IMG_6388.jpg

旧客に比べると風情は落ちますが、客車列車自体が貴重となった今、
機関車に牽かれている独特の乗り心地を味わいながら、
窓から漂ってくる煙の薫りにSL列車を実感させられます。
s-IMG_6415.jpg

途中、停車時間のある、野沢と津川の駅では、機関室に乗せてくれるサービスも。
 s-IMG_6402.jpg

 s-IMG_6429.jpg

列車は夕暮れの阿賀野川沿いに、新津、新潟へと向かいます。
 s-IMG_6447.jpg

終着・新潟駅に定時到着。
 s-IMG_6448.jpg

126.2kmの行程、お疲れ様でした。
 s-IMG_6456.jpg

そして私たちも、お疲れ様♪
 s-P1000012.jpg

後編に続く。

デハ


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

keroro

これにまだ乗ったことないです。いいなー。
車内もステキですね。
乗ってビールはいいかも。
by keroro (2008-04-13 00:23) 

ロトト

ここ、冬場は凄い豪雪なんですよね。
10年ほど前、仕事で長期滞在してました。
一日70㎝も積もるところでしたので・・・

雪のない会津もなかなかいいかもしれません。
冬は冬で雪の「しんしん」というのが体感できる
場所なんですけどね。
by ロトト (2008-04-13 00:58) 

Ryo

ゆきちゃんも汽車乗ってきたんですね♪♪
かっこいいですね♪
車窓から撮った汽車もとてもかっこよく撮れています。
記念になりましたね。赤べぇ・まだ走っているんですね。このあかべこの
イラスト、可愛いですよね。
by Ryo (2008-04-14 11:23) 

うたに

SL、見たことはあるけれど、乗ったことがないのです。
子供と一緒に行くと、喜びそうだなぁ。。
機関室の中はすっごいですね!
by うたに (2008-04-14 12:15) 

ゆきちゃん

keroro さん
はじめまして。写真の瓶ビールは、車内限定販売、
「ばんえつ物語」のラベルが付いた『こしひかり仕込み地ビール』です。
味は好みが分かれるようですが、列車の方は絶対オススメです!

ロトト さん
地元の方のお話では、近年は積雪が少なくなってきているようです。
雪の中を行くSLもカッコよいのですが、動かす方は大変ですよね・・・

Ryo さん
本当は中央線にも行きたかったんですが、ちょうど重なってしまいました。
赤べぇは古い電車が引退して、こちらは2代目になります。
とぼけた表情(電車でなく牛の方・・・)が何ともカワイイですよね。

うたに さん
停車駅などでは間近で見られますから、子供さんは喜ばれるでしょうね。
機関室のカマは大迫力でした。
途中で、米坂線に走っているキハ52と交換しましたよ!
by ゆきちゃん (2008-04-14 22:08) 

schnitzer

門デフ付きのC57いいですねえ。
12系はブルーになったらさらに格好良くなりましたね。
門デフがついているうちに一度見てみたいです。
by schnitzer (2008-04-15 02:00) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
12系、ブルー塗装も似合いますよね。
門鉄デフは、期間限定のようですのでお早めに。
(人気が高ければ、また付けるかもしれませんね)
by ゆきちゃん (2008-04-16 22:28) 

sonic

赤べぇが新しいよー!!
汽車乗りたいなーー。
by sonic (2008-04-19 11:23) 

ゆきちゃん

sonic さん
個人的には、古い赤べぇの方が好きでした・・・
「汽車」旅、満喫してきましたよ♪
by ゆきちゃん (2008-04-21 21:52) 

HUDSON

汽車旅 この言葉だけでも
もう最高!ですよね。
by HUDSON (2008-05-06 23:21) 

ゆきちゃん

HUDSON さん
まさに汽車旅、良い響きです!
by ゆきちゃん (2008-05-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見♪門鉄デフ ‐後編‐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。