SSブログ

恒例 夏の・・・ [日記]

銀座・松屋で行なわれた「鉄道模型ショウ」に今年も行ってきました。
 1.jpg
毎年欠かさずに!なんて意気込んでいるワケでもないのですが、
招待券も貰ったし、友人からも誘われたので、行ってみようか・・・
くらいのノリなのですが、結局毎年行ってる感じです。
 2.jpg
というのも、子鉄人口に比例してか「走り」中心のレイアウトや「模型運転コーナー」のように
毎年あまり展示が変わらなくなってきているような感じでして・・・

楽しみなのは、新製品の試作品が見られる各社のブースでしょうか。
 3.jpg

最近どうも16番の方に目がいってしまいます。
 4.jpg
気を付けましょう(何を?)

今年は物販コーナーにも、これといって惹かれる品はなく、
帰りに、先日発売された書籍を買ってきました。
 6.jpg

現場の方のお話や、メカニカルな内容も載っていて興味深い1冊です。
少々値が張りましたが、想いいれのあるカマなので。


直流電気機関車 EF65 (イカロス・ムック)

直流電気機関車 EF65 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: ムック


- 本日のオマケ -
“ペンギンボトルキャップ”
 5.jpg
東日本管内東京圏の駅売店でミネラルウォーターに付いてきます♪

5種類あるそうですよ。

デハ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

manamana

見るには、16番がいちばんです。
迫力が違いますよね。
by manamana (2008-07-31 06:23) 

hajime

鉄道模型ショウ、いつも行こうと思いながら、まだ1度も行ったことがありません。2枚目の写真は余部鉄橋みたいですね。
by hajime (2008-07-31 11:57) 

ゆきちゃん

hajime さん
毎年あまり代わり映えはしませんが、
一度は行ってみるといいかもしれません。
餘部鉄橋は良く出来ていました。

manamana さん
そうなんです。迫力の差ですよね。
走らせるのは難しいですが、9mmと並行して楽しもうかなと最近考えています。
by ゆきちゃん (2008-08-01 11:58) 

teru

EF65なんか懐かしいですね。
親父がEFの機関士だったので
子供のころ乗せてもらったのを
思い出します。

by teru (2008-08-02 11:52) 

ゆきちゃん

teru さん
お父様は機関士さんでしたか?!
EF65は、自動進段やバーニヤ制御、軸重補償など
当時としては完成されたカマだったと思います。
職人気質の機関士さんには、最新鋭のVVVF機関車より
運転しやすかったのではないでしょうか・・・
今となっては廃車も進んでしまって寂しいですが、
少しでも長く現役で活躍して欲しいものです。
by ゆきちゃん (2008-08-05 23:01) 

ハイマン

これ招待券をGETしていく予定でしたが
息子のお泊り保育などなどに重なり
行けなかったんだよなぁ
by ハイマン (2008-08-06 21:34) 

うたに

細部まで良く出来ていますね!
しかし、タラコ色の気動車は2万円。鉄道は"金を失う道"ですし・・・(^^;)

JR東日本ウォータービジネスのペットボトル水、最近良く通勤途中で買ってます。でも、自販機で買っているので、ペンギンが付いてくるなんて知らなかったです。。

by うたに (2008-08-07 12:46) 

ゆきちゃん

ハイマン さん
来年は是非!
多分、私もまた行きますので・・・

うたに さん
プラなのですが、良く出来ているんですよ・・・欲しくなる位に(笑)
量販店なら数割引では買えますが「金失」の道には変わりありませんね。
ペットボトル、せっかく?飲んでいたのにもったいないです・・・
残念ながらオマケはそろそろ品切れのようです。
by ゆきちゃん (2008-08-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涼を求めて猛暑のおかげ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。