So-net無料ブログ作成

国際鉄道模型コンベンション [日記]

東京ビックサイトで行なわれた国際鉄道模型コンベンションへ。

友人を誘ったところ「仕事帰りではかったるいよ」と日が合わず、
のんびり一人で行ってきました。
そういえば最近、あまり一人で出掛けなかった気がします。

直行するのもつまらないな・・・と思い、まずは山貨でEHを撮影♪
 1.jpg

昼食は、品川駅11番ホームの常盤軒へ。
立ち喰いそば屋ですが、私のお気に入りは品川丼。
 13.jpg
一昔前はここで食べていると、DEがブルトレの客車を入換えたりしていたのですが・・・
今では「サンライズ」が休んでいるだけになってしまいましたね。

お腹も満たしたところで、お台場へ。
いつもは、りんかい線がお決まりのルートですが、
たまには気分を変えて・・・

浜松町駅から出ている都バス「虹01系統」に乗車。
レインボーブリッジを渡り、
 2.jpg

青函連絡船を見て、
 3.jpg

「ゆりかもめ」を横目に、
 4.jpg

30分あまりで、終点、東京ビックサイトに到着。
 5.jpg

国際鉄道模型コンベンション」は先日行った松屋の模型ショウよりも規模が大きく、
メーカー以外にも、個人やグループでもレイアウトを出展したりしています。
 7.jpg

 8.jpg

フリーランスのかわいらしい電車(架線集電でした)や、
 10.jpg

年代モノのブリキ模型も
 9.jpg

リアルな力作も多く見応えがありました。
 11.jpg

 12.jpg

16番、レイアウトはさらに迫力がありますね。

いい加減本腰入れようかしら?

デハ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

sonic

会場が広いと迫力が違いますね。
品川丼は知らなかったです。早速チャレンジしたいです。
充実した1日でしたねー。
by sonic (2008-08-12 09:13) 

schnitzer

金太郎さんは原宿あたりでしょうか?
格好良く撮れるんですね。
原宿あたりはノーマークでした。
by schnitzer (2008-08-13 00:48) 

kan

休みが合わずなかなか行くことが出来ません。
by kan (2008-08-13 16:53) 

ゆきちゃん

sonic さん
品川丼のかき揚はゲソやタコなどの江戸前海鮮風です。
山手や京浜線のホームでも食べられますが、
オススメは東海道下りホーム。そのワケはお汁に?!

schnitzer さん
金太郎さんは原宿のホーム代々木方からの撮影です。
ちょうど機関車の後ろあたりが宮廷ホームになりますね。
長編成なので、お尻は切れてしまいますが。

kan さん
そうですね、コンベンションは週末の開催ですものね。
写真で少しでも雰囲気をお伝えできれば・・・と思います。
by ゆきちゃん (2008-08-13 22:49) 

うたに

品川駅の常盤軒は良く聞くのですが、まだ行ったことがありません。
品川丼がとてもおいしそうです(^o^)
てっぱくの模型コーナーは大変な混雑で入れなかったのですが、あれも16番でしたっけ? 今度行った時は見てみたいな。。
by うたに (2008-08-14 12:35) 

ハイマン

品川丼
これは興味津々!
by ハイマン (2008-08-14 17:10) 

しおつ

品川駅にはいろいろお店がありますね。
会社の宴会ついでに久しぶりに行った時びっくりしました。
自分も模型に本腰をいれようか、最近よく思います。
by しおつ (2008-08-14 21:30) 

ゆきちゃん

うたに さん
駅そばを巡られている、うたにさんが行かれてないのは意外でした。
品丼も美味しいですが、常盤軒の「お好みそば」もおススメです。
鉄博の巨大レイアウトも16番ですね。

ハイマン さん
元は品川の漁師さんがまかないとして食べていたのがルーツだそうです。
是非一度、味わってみてください。

しおつ さん
品川の駅ナカは本当にたくさんのお店が入りましたね。
「団体待合所」があった頃からの変貌振りには驚きます。
by ゆきちゃん (2008-08-17 22:34) 

HUDSON

EHは、架線があればどこへでも行けるっていう感じがしますね。
東北本線の山中を疾駆する姿も良いけれど、都会のビルをバックに
走る姿も、現代っ子って言う雰囲気が良いですね。
by HUDSON (2008-08-20 07:27) 

manamana

3本レールの模型がちょー懐かしいです。
最後の方の写真、ほんとリアルな力作ですね。
by manamana (2008-08-23 06:25) 

ゆきちゃん

HUDSON さん
北海道からの長距離を走って来たと思うと、
都心で見るEHも迫力を感じます。
新鋭機関車の中では力強さを感じるカマですね。

manamana さん
懐かしい時代を、こうして模型でリアルに再現できたら楽しいですよね。
眺めていると、作者の方の熱い想いが伝わってきます。
by ゆきちゃん (2008-08-24 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。