SSブログ

みかん色 [旅]

津和野を後にして、車で萩へ向かいます。
 01.jpg
宿からの道中、長門市で「夏みかんの原木」との案内板を見つけたので寄ってみました。
青い実がほとんどでしたが、真ん中に橙の実が生っているのが見えますでしょうか。
日本の夏みかんは、ここから発祥したそうです。
 02.jpg

今回、活躍してくれたレンタカー。まだ700kmしか走っていない新車でした。
オレンジ色のガードレールは山口県の特徴、夏みかんの色です。
 10.jpg

萩城跡や武家屋敷などの景観が続く、萩の街を散策します。
 04.jpg

 05.jpg

そしてお昼は、こちら・・・
 08.jpg

なんと、お刺身がのっている丼ご飯の上に、
 06.jpg

生うにを山盛りに♪
 07.jpg
今回の旅、一番の贅沢でした。

この後、秋吉台を経由し、車を返しに新山口へと戻りました。
 09.jpg

つづく
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

ハイマン

く~
猛烈に食べたい!!!
by ハイマン (2008-09-15 23:09) 

sonic

萩....いい街ですよね。
一度行ったけど夕立に見舞われ散々な目に
あいました。
もう一度行ってみたいです。
by sonic (2008-09-16 00:46) 

こうじ

ガードレール、錆の色かと思った・・・・

萩、津和野、秋吉台は高校の修学旅行で行きましたよ。
思い返せばもっと遊んでおけば良かったと思うあの頃(>_<)
レンタカーもいいけどサイクリングにも良い季節ですよね!
また行ってみたい場所のひとつです。
by こうじ (2008-09-16 11:22) 

うたに

わたしが山口へ出かけたのは真冬だったので、雪のある萩・津和野へは行かなかった(雪道の運転に慣れていないため)のですが、なかなか良さそうな街ですね。
山口線のSLにも乗ってみたいなぁ。。
by うたに (2008-09-17 12:39) 

しおつ

うにはこの世で二番目に好きな食べ物です。
おもいっきり食べたい。
ちなみに一番好きなのは餃子です。
by しおつ (2008-09-17 20:13) 

ゆきちゃん

ハイマン さん
萩のうに丼、オススメです。
機会がありましたら是非!

sonic さん
せっかく行かれたのに夕立は残念です。
この頃はまだ暑さが残っていました。散策にはこれからが良い季節ですね。

こうじ さん
色褪せてなければ、キレイな橙色ですよ。
津和野や萩はレンタサイクルもありますので、
時間に余裕があれば自転車でも巡ってみたいです。

うたに さん
雪の山口も風情がありそうです。
SLも走っていれば最高ですね!
by ゆきちゃん (2008-09-17 20:16) 

ゆきちゃん

しおつ さん
あんなに一度に食べたのは生まれて初めてでした。
ちなみに、私が一番好きな食べ物はお好み焼きです.....
by ゆきちゃん (2008-09-17 20:23) 

hajime

私も20年以上前に、萩に行きました。
寝台で小郡まで行って、秋吉台を経由しました。
バスだったので、山口線に乗っていません。
萩では、私はシロウオの躍り食いを食べましたよ。
by hajime (2008-09-18 11:32) 

ゆきちゃん

hajime さん
小郡~秋吉台~萩だと私と逆周りのルートですね。
シラウオも美味しそうです!
by ゆきちゃん (2008-09-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいでませ山口へこだまで東へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。