SSブログ

こだまで東へ [旅]

山口を後にし、新幹線でお昼を食べに広島へ。
 080918_02.jpg
途中下車するくらい好きなんです・・・

街を歩くほどは時間がないので、駅前で軽~く撮影タイム♪
 080918_01.jpg

そして「はやぶさ」「SLやまぐち」ときたら、次はやはりこれ!
 080918_03.jpg

今年11月いっぱいで引退する0系です。
 080918_04.jpg

東京口から退く時、富士山バックに撮りに行きましたが、もう9年も前になるのですね。

子供の頃、山口線の帰りに集中豪雨の中を0系で8時間かけて帰ってきた想い出もあります。
 080918_05.jpg

 080918_07.jpg

今回乗車したのはR67編成。昭和58~60年製の車両です。
 080918_08.jpg

各部に時代が感じられ、懐かしいです。
 080918_09.jpg

 080918_11.jpg

もちろんスジは「こだま」ですが、N700系に追い掛けられながら懸命に走ります。
 080918_06.jpg

 080918_13.jpg

廃車は惜しいですが、新幹線のハードな車両運用を考えると仕方ないのでしょう。
むしろ、ここまでよく頑張ったと思います。

岡山からは次の目的へ向かい、瀬戸大橋を渡ります。
 080918_12.jpg

 もう少し、つづく
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

sonic

あれ?意外な方向に旅が展開していますね。
0系、四国と来れば行き先はあそこか??
まさかうどんのために立ち寄りとか??
by sonic (2008-09-19 07:50) 

teru

懐かしいですね。
0系の新幹線も広電も。
0系は、子供のころ母親の実家まで
新幹線で乗ってったのを思い出します。
今、改めて見るとレトロな感じがしますね。
広島勤務があったので広電
にも良く乗りました。
by teru (2008-09-21 07:36) 

ゆきちゃん

sonic さん
讃岐うど・・・先を読まれてますね(. .)

teru さん
0系しか走っていなかった頃の「新幹線らしさ」が
なぜか今は「レトロな懐かしさ」に感じます。
広電で通勤?されていたのでしょうか、羨ましいです。
by ゆきちゃん (2008-09-21 22:09) 

manamana

東京口は、500系も引退と言われているのに、
0系がんばりました。
しつらえが、当たり前ですが、
昭和風の味付けです。
by manamana (2008-09-22 06:39) 

しおつ

0系もずいぶん短くなってしまったんですね。
修学旅行で乗った頃が懐かしい。
by しおつ (2008-09-22 22:10) 

ハイマン

新幹線といえば0系でしたからね。
退役は残念
by ハイマン (2008-09-23 21:29) 

ゆきちゃん

manamana さん
帰りに乗ったN700系と比べると引退止む無しといった感です。
ここまで本当に良く頑張りました。

しおつ さん
100系は4両になってしまいましたものね。
500系も短くなってしまい、なんだか寂しいです。

ハイマン さん
新幹線といえば0系、0系といえば新幹線でしたね。
現代は新幹線といえば・・・何系なんでしょう??
by ゆきちゃん (2008-09-25 11:32) 

Lionbass

大変ご無沙汰しております。
私も先日、0系にわざわざ乗りに行きました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09
(東京~岡山は往復寝台特急利用)
テツとしては、「なるべく新幹線には乗りたくない」わけですが、引退、それも0系となると、話は別ですね…。^_^
by Lionbass (2008-10-09 07:16) 

ゆきちゃん

Lionbass さん
基本的にテツは「新幹線より在来線」なワケですが、
0系は、乗りに行くだけの味がありますよね。
by ゆきちゃん (2008-10-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかん色そして四国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。