SSブログ

そして四国へ [旅]

ここまで鉄三昧でしたが、同行している妻の要望を受け、四国へ渡ります。
 080924_01.jpg
坂出でマリンライナーから特急いしづちへと乗り継ぎ松山へ。
 080924_02.jpg
伊予鉄の市内電車に乗り、道後温泉へ向かいます。

途中、全国的にも珍しい線路の平面交差が。
 080924_17.jpg

郊外電車の通過を待ちます。
 080924_18.jpg

さて、伊予鉄で有名な「坊ちゃん列車」
この時間、JR駅前からの運転は終わっていましたが、
松山市からの最終運行ならば間に合うことがわかり、大街道電停で途中下車。

甲高い汽笛と共にやってきました!
 080924_03.jpg

車内では蒸機時代の制服を着た車掌さんが、肉声で観光案内もしてくれます。
 080924_04.jpg

SLの形をしていますが、動力はディーゼルエンジン。
 080924_05.jpg
運転台には死角の確認用でしょうか、液晶モニターも付いていて結構近代的。

道後温泉に到着後、引き上げ線では機関車の転回が行なわれます。
と、いっても津和野のようなターンテーブルはありません。
機関車の車体を持ち上げ、なんと人力でクルっと回します。そして、客車も人力で入換。

 

坊ちゃん列車の入換が終わらないと、続行電車の折り返しができないので、
乗務員さんが走り回りながら忙しそうに、しかし手際よく入換作業が行われ、
駅前広場の展示場所、兼引込み線に留置されました。
 080924_14.jpg

え?鉄三昧が続いてますって??
いえいえ、この列車には妻も乗りたがっていたのでOK!私と一緒に楽しんでいました。

宿に一旦チェックインした後、外湯の道後温泉本館へ。
明治27年の建築で、皇室専用の湯殿があったことでも知られています。
 080924_16.jpg
屋上の赤く光る振鷺閣には太鼓が吊るされていて、1日3回、時を知らせます。
さらにその上には、その昔、温泉を見つけたと伝えられる「白鷺」の像がライトアップされています。

入浴料金に、貸し浴衣やお茶・お菓子も付いていて、
湯上りは大広間でのんびりできるシステム?になっています。
 080924_15.jpg

周辺には散策路も整備されていて、商店街にもお洒落な店が並び、
若い観光客も多く、街は賑わいを見せていました。

最終日へつづく・・・
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

schnitzer

特急いしづちの奥の方に良い色のDCが停まってますねえ。
坊ちゃん列車も良いですね。蒸気の路面列車と言うのはここだけでしょうね。
by schnitzer (2008-09-25 00:54) 

sonic

やはりいしづちの奥のが気になります。
ぐっと我慢だったのではないですか?


by sonic (2008-09-25 23:55) 

しおつ

松山には20年近く前に一度行きました。
各地の路面電車が、オリジナル色を失う中、
松山は残っているのですね。
by しおつ (2008-09-26 21:14) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
>良い色のDC さすが、目のつけどころが違いますね!
坊ちゃん列車の方はSL型DLなんですが、
路面のDLというのもここだけではないでしょうか・・・

sonic さん
やはり、気になりますか。。
カメラまで構えていて我慢はムリ!・・・なんですが、
ホームを移動している間に奥の方へ入換えて行ってしまったのです(; ;)

しおつ さん
ここは新型車両も含め、いわゆるラッピング車は見かけませんでした。
オリジナル色は旧型の車体美を引き立たせますね。
by ゆきちゃん (2008-09-26 22:29) 

manamana

特急のオレンジが似合います。
登場時は違う色だった気がします。
松山はのんびりして、電車もいっぱいあって、
いい町だという印象があります。
もう何年も行ってませんが。
by manamana (2008-09-27 06:31) 

うたに

松山は、路面電車も温泉もあって、楽しいところですよね~。
あと、名物のじゃこ天も好きです(^o^)
by うたに (2008-09-27 18:29) 

ゆきちゃん

manamana さん
特急8000系はリニューアルして、この塗色になりました。
予讃本線は電化してから初めて乗りましたが、
あまりに快調に飛ばすので驚きました。

うたに さん
松山、楽しい町でした。またゆっくり訪れたいと思います。
じゃこ天も美味しいですよね!
by ゆきちゃん (2008-09-30 23:43) 

sasa

松山は自分の故郷です。
今は、都会で一人暮らし中ですが、
松山に帰るとスゴく落ち着きます。
いい街だと思います!!

伊予鉄、坊っちゃん列車、道後温泉・・・。
懐かしい写真いっぱいで、
見てて故郷が恋しくなりました。
数週間前にかえったばっかりなんですけどね(笑)

by sasa (2009-01-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。