SSブログ

大正のお召し列車 [お気に入り]

久し振りに休みが好天に恵まれたので、ちょこっとお出掛け。
 081027_01.jpg
ちょこっと・・・
 081027_02.jpg

ここまで・・・
 081027_03.jpg

10月14日 鉄道の日で1周年を迎えた鉄道博物館です。

普段はガラス張りの庫内に展示されている歴代の御料車ですが、
 081027_04.jpg

鉄道博物館の開館1周年を記念して、
人数限定で庫内の通路から間近に見学できるガイドツアーが開催されました。

開館前から並んで、無事に参加予約券をGet!
 081027_05.jpg

車両には触れませんが、念のため入口で手袋を着用し庫内へ。
博物館スタッフの方が、車両の歴史や用途、特徴について説明してくれます。
 081027_06.jpg

窓ガラス越しなので、写真では見にくいと思いますが、
車内の壁画や装飾品が間近に見学できました。
 081027_07.jpg

 081027_08.jpg

屈んで覗くと、室内からもダブルルーフの特徴を見てとれます。
 081027_09.jpg

食堂車の調理室部分には煙突も。
 081027_10.jpg

30分程の短時間でしたが、貴重な体験ができました。

しばらくすると、館内放送があり、
C57が気笛を吹鳴し、載っている転車台が回転するとのこと。
 081027_11.jpg
6回目の訪問で、ようやく転車台の回転を見ることが出来ました。
これで、年パスのモトも取れたかな?

お昼は展望デッキで、営業線を走る新幹線を眺めながら、復刻「チキン弁当」
 081027_12.jpg

この後、夕方からカットの予約をしてある、
鉄道ムードの床屋さん「BB.つばめ」へ向かいます。

少しだけ時間があるので、途中の武蔵野線で撮影タイム。
 081027_13.jpg
岡山からの転属機、カラシ色の貫通扉が特徴ですね。

秋津で乗り換えて清瀬へ。
 081027_15.jpg

開店3周年ということで、お土産をいただきました。
 081027_14.jpg

今年は妻に「いも餅」を作ってもらいました。
081027_16.jpg
3周年おめでとうございます!美味しいジャガイモご馳走さまでした。

こんな感じで、鉄分たっぷりの一日でした。

デハ
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

manamana

パスポートをお持ちなんですね。
近くでちょこっと行けるのがうらやましいです。

by manamana (2008-10-28 06:42) 

うたに

てっぱくも1周年ですね。早いもんだなぁ。。
御料車を間近で見れたのですね。さすがに車内に入るのはムリか(^^;)

記念行事の一環で北端に展示されているキハ11のエンジン回転操作とブレーキ操作の体験というのがあったようですが、あれって今でもエンジン動かせる状態なんですね~。驚きました。
by うたに (2008-10-28 12:20) 

sonic

ほんとに新潟に行ったのかと思いました。
貴重な体験ができてうらやましいです。
by sonic (2008-10-28 12:59) 

モボ

私も1枚目を見て新潟まで行かれたのかと。
いいですね。てっぱくへ行ってみたいです。
by モボ (2008-10-28 21:13) 

haru

Teppa、もう一周年ですね。
おはるもパスポート更新しなくちゃ、デス。
ピカさん(!)お料理上手でいいですねぇ~^^
by haru (2008-10-30 00:43) 

わいわいクラブ

新潟は何を食べてもおいしいところです。
今度は本当に遊びに来てください。
くじもらっていきます。
by わいわいクラブ (2008-11-02 21:43) 

ゆきちゃん

manamana さん
OPEN直後に入った年間パスポートもこれで期限を迎えました。
これで、しばらくはいいかな?と思っています。

うたに さん
キハの体験の方は残念ながら日が合いませんでした。
先着10名だったと思いますが、大変な人気だったのではないでしょうか。

sonic さん
見学は良い体験でしたが、行けるなら新潟の方がいいですね。

モボ さん
はじめまして。
鉄博、機会がありましたら行ってみてください。
そちらでは、手軽に0系が撮れて羨ましいです。

haru さん
はじめまして。お世話になっています・・・
私はパスポートの更新は見送りました。
でも、何かイベントが開催されたら行っちゃうんだろうなぁ・・・
by ゆきちゃん (2008-11-02 22:08) 

ゆきちゃん

わいわいクラブ さん
はじめまして。
そちらは、もうだいぶ寒そうですね。
私も今度、くじをもらいに伺います。
by ゆきちゃん (2008-11-02 22:15) 

奥津軽

今 話題の鉄道博物館ですね 一度行ってみたいです
by 奥津軽 (2008-11-03 08:40) 

ゆきちゃん

奥津軽 さん
開館して1年経っても、いろいろ話題がつきません。
動かない車両はつまらない。と、いう方もいらっしゃいますが、
私はなかなか見応えのある施設だと思います。
by ゆきちゃん (2008-11-03 23:54) 

きたがわ

お手数をかけてすみませんでしたm(_ _)m

あんまり判り易すぎると認証の意味ないですよね・・・。すみません。
by きたがわ (2008-11-04 09:43) 

しおつ

最後はkanさんのお店ですね。
自分はまだ行ってません。来年こそは行きたいです。
昔の御料車の模型欲しいなあ。
by しおつ (2008-11-04 23:22) 

ゆきちゃん

きたがわ さん
こちらこそ、コメント記入が分かりづらくお手数をおかけしました。
認証はスパム防止でしょうから、入力さえできるようにしておけば、
有効だと思います。

しおつ さん
その通りkanさんのお店です。
ウチからもビミョーに距離があるので、数ヶ月に1度通っています。
私も持っているのは新1号編成だけです。
昔の御料車も渋くてカッコ良いですね。
by ゆきちゃん (2008-11-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道の日2008新潟駅より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。