SSブログ

遠回り [旅]

仕事が一段落して久し振りの更新です。
通常業務を外れて慣れない仕事をしたので、心身ともに少々お疲れ気味。

こんな時は・・・
 081124_01.jpg
と、いっても今回は完全な遊びではありません。

法事のため、東京駅から新幹線に乗り、
 081124_02.jpg

福島県へ向かいます。
 081124_03.jpg

え? 「とき?」

休みに1日余裕があったので、少々遠回り。
新潟での滞在時間は、わずか30分ほどでしたが、
今年2度目の「ばんえつ物語」号乗車です。
 081124_11.jpg
C57の門鉄デフには11月限定で、
1954年当時「かもめ専用機」の“波にかもめ”の装飾が施されていました。

当時の写真はこちらをご覧ください。
「編集長敬白」
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/11/57_180_2.html

 081124_04.jpg

さて、出発前。妻との話。
福島へは列車で行こうか?クルマで行こうか?

ついでに会津へ行こうか??
会津へ行くならSL撮ろうか?乗ろうか?と・・・
 081124_05.jpg

ちょっとムリのある持っていき方?かもしれませんが、
妻の究極の選択で「乗る」方になりました。(笑)
 081124_06.jpg

 081124_07.jpg

途中停車駅の山都では、ホームで名物のそば弁当を購入。
081124_09.jpg

車窓には紅葉と新雪のコントラスト。
 081124_08.jpg

今回は1号車の指定券が取れまして、SLの音と匂いを満喫してきました!

SLの終着、会津若松で快速「あいづ」に乗換え、郡山へ向かいます。
 081124_10.jpg

つづく・・・
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

sonic

おおっ!!ばんえつ!!
しっかり雪がありますね。
このデフだと、煙の具合って違うんですか?
普通のデフより煙そうに見えますが。
by sonic (2008-11-25 00:15) 

しおつ

紅葉と雪とSL。
めったにお目にかかれない組み合わせですね。
おまけに期間限定デフとは、すごい。
by しおつ (2008-11-25 21:41) 

schnitzer

あっ!私が先日赤羽で買ったSL弁当がありますね。
お味の方はいかがでしたか?
180号機に何故門デフ?なんてことは気にしないで装飾デフは良いですね。11月で終わってしまうのですか。見ないうちに戻されてしまいそうです。
by schnitzer (2008-11-25 22:20) 

kan

200系もそろそろ見納めでしょうかね。
by kan (2008-11-25 22:46) 

こうじ

今月は風邪をひいて鼻が詰まるわ咳が出るわ喉が痛いわ、
で、今は扁桃腺が腫れてしまいエラいことになってます(>_<)
とてもじゃないけど鉄分補給さえも出来ない、そんな状態です。
手抜きでいつまでも夏服で仕事をしていたバチが当たったのしょうか??
奥様と一緒にストレス解消!!いい心掛けですね(^_^)
もう随分前ですが、只見線で秋いろどり号に乗りました。

P.S.
会津若松駅のライブカメラはお勧めですよ!
by こうじ (2008-11-26 20:26) 

ゆきちゃん

sonic さん
デフの欠けている部分から下方の視界が開けると聞いたことがあります。
煙の流れ方は・・・どうなんでしょう?

しおつ さん
そうなんです。なかなか見られない組み合わせで、
できれば「走り」を撮りたかったです。

schnitzer さん
私もschnitzer さんのブログを拝見して、あっ?!と思いました。(笑)
ばん物の門デフはこれで3度目ですが、
「かもめ」の装飾は今月いっぱいのようですね。

kan さん
Maxの指定が取れなかったので「臨時とき」で行ったら、
偶然、リバイバル塗装の200系でした♪

こうじ さん
鉄分欠乏症・・・ではないですね、お大事になさってください。
今年は10月が暖かかったですからね、
お互い体調管理は気をつけましょう。
只見線の紅葉もキレイですよね!
若松のライブカメラはたまに覗いています。
by ゆきちゃん (2008-11-28 00:02) 

manamana

雪の中の汽車の旅ですか、
いいですね。
気分もリフレッシュされたことでしょう。
by manamana (2008-11-29 06:39) 

ゆきちゃん

manamana さん
雪がこんなに積もっているとは思いませんでしたが、
汽車旅を満喫し、リフレッシュしてきました。
by ゆきちゃん (2008-11-30 14:38) 

のんたん

こんばんは。
クジを探して彷徨っております。

ばんえつ物語号の懐かしさにnice! です。
by のんたん (2008-12-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟駅よりオプショナルツアー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。