SSブログ

寄り道 [撮り鉄]

今日は仕事は休みだったのですが、簡易検査の器具を受け取りに会社の診療所へ。
いつもの出勤場所より西にあるので、天気も良いしちょこっと寄り道を。

 090108_01.jpg
ブログを読んでいただいてる同僚からは「寄り道って方角か?」なんて声も聞こえそうですが・・・

理由はわかりませんでしたが、今日は1時間も遅れて上ってきました。
手袋と帽子持参で寒さは凌げましたが、隣にいた薄着のお兄さんは寒そうです。

以前、まだここに踏切があった頃は、冬でもキレイに撮れたと思ったのですが、
線路の海側にある工場敷地内にビルが立ってしまい、思い切り影がかかってしまいます。
中望遠で押さえ、なんとかカマの顔には影がかからないようにしました。
この場所は、曇りの方が良いかもしれませんね。

診療所に向かいつつ、今度は小田急線へ。
富士はやぶさが遅れて来たおかげで、東海道線でショートカットです。

原色に復活したLSE。
あまり時間に余裕がなかったので、駅近くの踏切で狙いました。
 090108_02.jpg

この30分後にはロマンスカーのフラッグシップともいえるVSE。
 090108_03.jpg
VSEは望遠で撮ると、いも虫みたいに写ってしまうので、私はこの角度がお気に入りです。

上りのLSEは逆光になるので、流してみました。
 090108_04.jpg

この後、ちゃんと会社へ向かいました。(笑)

明日は関東でも雪の予報。雪景色が撮れるでしょうか・・・
お仕事の方は、くれぐれもお気を付けください。

デハ
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

こうじ

寄り道って方角なのかは非常に謎ではありますが、
子供向けの電車カードやカレンダーも、主人公は電車ですよね!
こういう写真を採用して欲しいです。
久々に活きているロマンスカーを見せていただきました(^_^)

明日は雪らしいけど年休取っちゃったよ・・・残念(>_<)
by こうじ (2009-01-08 22:07) 

しおつ

いまの会社に転職してから寄り道撮影が困難になりました。
一日中、工場勤務です。
以前は外出もあり、カメラはいつも持ってました。
by しおつ (2009-01-08 22:58) 

hajime

ふじぶさ見たくなっちゃいました。静岡は7:26か・・・。寒いなあ。
by hajime (2009-01-08 23:17) 

sonic

この後雪になるのでしょうか?
私も寄り道したいです。
by sonic (2009-01-09 15:59) 

のり君

私の地元愛知では、通過時刻は日の出前。
う~ん(悩)

by のり君 (2009-01-11 19:48) 

ゆきちゃん

こうじ さん
いつもの通勤経路から下るだけでは、つまらないので、
ちょこっと遠回りして寄り道してきました。
雪は、この冬まだチャンス?がありますよ??

しおつ さん
工場勤務お疲れ様です。
私は勤務時間が不規則なので、通勤時にはよく寄り道しています。

hajime さん
寒い時間帯ですが、日は昇っていますね。
残り3ヶ月、しっかり目に焼き付けておきましょう!

sonic さん
雪はほとんど降りませんでしたね。
お仕事で遠出される時に寄り道は・・・できませんね。

のり君
ご訪問いただきありがとうございます。
さすがに愛知で撮影は厳しいですね。
思い切って、乗りに行かれてはいかがでしょうか。
by ゆきちゃん (2009-01-12 21:28) 

ハイマン

流し撮りばっちり決まってますね!
by ハイマン (2009-01-12 22:28) 

manamana

こらっ。寄り道して
すてきな写真をたくさん撮っているなんて。
(うらやましいです、はい)
by manamana (2009-01-14 09:11) 

ゆきちゃん

ハイマン さん
ありがとうございます。
いつもより速度が遅く、慌ててシャッタースピードを落としました。
なんとか流れてくれて良かったです。

manamana さん
どちらが寄り道だか、自分でもわからなくなってました...
あ、でも、ちゃんと会社にも寄ってきましたよ(笑)
by ゆきちゃん (2009-01-16 22:10) 

delfin

クジ、いただいていきます!

「富士」懐かしいなあ。
子供の頃、別府の母方の田舎に帰るとき、たびたび利用しました!
なくなっちゃうんですよね~
by delfin (2009-01-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年さよならムーミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。