So-net無料ブログ作成

さよならムーミン [撮り鉄]

最近、仕事や会社の親睦行事(と、いうかお付き合い)、
そして遊び(順序は逆かも...)と忙しく、ブログの更新が遅れ気味です。
微妙に時間が遅れた内容ですが、お付き合いください。

先週18日で最後の運転となった、ムーミンの愛称をもつ流線形電気機関車、EF55。
最終日の前日、上野発のさよなら運転列車を信越本線まで撮影に行ってきました。
撮影地は群馬県の安中~磯部です。
当日は朝から快晴で予報も晴れ。現地に着いた頃も陽が差していたのですが・・・
 090124_01.JPG
列車の通過直前に雲がかかってしまいました。
写真の後方、安中寄りの直線は陽が差していて、
そちらで撮影されていた他の方のブログではバッチリ陽が当たっていました。
天候を期待して行っただけに残念です。

さて、このEF55、走りを撮影したのは今回が最初で最後となってしまいました。
こちらは1988年、高崎運転所一般公開の際に撮影したものです。
 090124_02.jpg

 090124_03.jpg

考えてみれば車籍復活して、もう20年以上も経つのですね。
保守・整備には大変な御苦労があったことと思います。

運転にしても、方転や万が一の救援に備えて補機を連結するなど、
イベント向けとはいえ良くここまで走り続けてくれました。
撮れる時にもっと撮っておけばよかったと後悔しています。

さよなら運転のムーミンは甲高い汽笛を鳴らし、北へ向かって力走していきました。

デハ
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

sonic

ムーミン...一度は走りを撮りたかったです。
走っていたこと自体が奇跡ですよね。
お天気は惜しかったですが、雰囲気が出ていますね。
金曜日はありがとうございました!
いろんな謎?が解けて楽しかったですよー。


by sonic (2009-01-25 12:09) 

しおつ

1988年の高崎のイベントには自分も行きました。
転車台の写真は撮ってないので、
自分のいた時間にはやってなかったのかな。
by しおつ (2009-01-25 19:25) 

koma

大急ぎで、ソネくじをもらいますけど、
許してください。
電車もいろいろな種類がありますよね。

もらいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プチッ
ではでは
by koma (2009-01-26 01:02) 

きた

お天気、残念でしたね。私も何回か撮影に行きましたが、予報は晴れなのに2~3回流れ雲に陰られました・・・。あと一度でいいから走って欲しいですぅ~。
by きた (2009-01-28 08:22) 

ハイマン

確かにムーミンと呼ばれるの解ります^^
退役残念ですね
by ハイマン (2009-01-29 00:02) 

ゆきちゃん

sonic さん
昭和11年生まれですものね。
その奇跡をこうして撮影できたのは幸せだと思います。

しおつ さん
20年前のイベント会場で、
もしかしたらお会いしていたかもしれませんね。
転車台は、確か時間を決めてやっていたような気がします。

きた さん
結局、信越線の方にも行かれたのですね。
上越線の方に、私もご一緒したかったです。

ハイマン さん
愛嬌のある表情の機関車でした。
引退は残念ですが、最期にキレイに整備されて満足そうでした。
by ゆきちゃん (2009-01-31 19:01) 

ゆきちゃん

koma さん
お急ぎの中、コメントありがとうございます。
私もクジもらいに行きます。
by ゆきちゃん (2009-01-31 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。