SSブログ

相鉄5000系 お別れ撮影会 [撮り鉄]

今日11日をもって、相鉄5000系が引退しました。
ヘッドマーク付きのさよなら運転は撮影できませんでしたが、
7日に相模大塚駅構内で行なわれた撮影会に行ってきました。
 090211_01.jpg
10両編成を5両+5両に分割し、並べて展示してくれました。
普段、中間に入っている手前の編成には、前面にロゴマークがありませんね。

「相鉄線」 神奈川県外の方には、馴染みの薄い路線かもしれませんが、
私は以前通勤で使っていたこともあり、特徴のあるブレーキの排気音など好みの一路線です。

沿線のファンが多いのか、JRなどの一般公開に比べれば少な目の人出でしたが、
それでも会場に入るまでは30分程度、列に並びました。
 090211_02.jpg

5000系は直角カルダンだった旧型車のボディを載せ替えた車体更新車を、
さらにVVVF制御に改造した車両で、
編成写真ではわかりにくいのですが、グローブ形のベンチレーターも載せています。
屋根上に、丸型のベンチレーターがチラっと見えますか?
 090211_03.jpg

ちょっとマニアックな話になりますが、
ブレーキ装置は重なり位置のある、相鉄お馴染みの日立式電磁直通ではなく、
ハンドル角度に応じた制動力が得られる一般的なHSC-Rを使っていることでも知られていました。

当日は晴天にも恵まれ、磨かれた独特のアルミ車体を撮影することができました。
 090211_04.jpg

JRのE233系ベースで製作された11000系と交代するそうですが、
こうした会社毎の個性を持った車両が少なくなっていくのは寂しいですね。

デハ
タグ:相鉄 撮影会
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

sonic

相鉄は赤がいいなあ〜。
by sonic (2009-02-12 05:55) 

manamana

ちゃんとお別れ撮影会をやってもらってよかった。
自動窓とかブレーキディスクとか、
登場時には珍しくて、乗りに行きました。
by manamana (2009-02-12 07:08) 

ハイマン

お別れ会
FUNの方に囲まれてきっと
幸せに引退できたことでしょう!
by ハイマン (2009-02-15 11:24) 

奥津軽

藤沢に住んでいた頃よくこの電車で横浜に行きました。
また沿線にも知り合いがいるので利用しました。懐かしいです。
by 奥津軽 (2009-02-16 17:31) 

ゆきちゃん

sonic さん
青黄の新色には私もまだ馴染めません。
相鉄はやっぱり緑が一番かな・・・

manamana さん
6000系などに比べれば地味な存在でしたものね。
お別れイベントをやってもらって本当に良かったと思います。

ハイマン さん
私は行けませんでしたが、最終日のさよなら運転では、
方向幕に「感謝」「希望」と掲示されていました。
現場の方にも花道を飾ってもらえたようです。

奥津軽 さん
湘南、県央地区に縁のある方には懐かしいですよね。
現在は新車も増え、車両の塗装も新しくなって
だいぶ雰囲気が変わりました。
by ゆきちゃん (2009-02-18 22:12) 

hajime

私も相鉄ユーザー、大学4年間相鉄通学でした。
ですから10000系には、まだ乗車していません。見たことはあります。
また相鉄に乗りに行きたくなってしまいました(静岡から…)。

by hajime (2009-02-20 23:51) 

HUDSON

どこかの私鉄で第2の暮らしという訳には
いかないのでしょうか?。
by HUDSON (2009-02-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。