SSブログ

さようなら東海道ブルトレ【2】 [撮り鉄]

「富士・はやぶさ」が廃止になり、早や1週間が経ちました。
前回、下りの最終を見送ったところまで書きましたが、その続きです。

ダイヤ改正日となった3月14日の朝、天候は予報通りの雨。
夜間は風も強く荒れた天候でしたので遅れも気になりましたが、
所定通過時刻の30分前に撮影地に到着しました。

選んだポイントは、前日スカ線に被られた横浜~川崎間。
最終列車の今日こそは被られないようにと跨線橋の上から狙います。
九州内のダイヤ乱れの影響もあり、傍受した情報では80分遅れとのこと。
遅れのおかげで雨は上がり、2時間近く待って撮影できました。
 090322_01.jpg
客車には、返却回送に備えて後部標識の反射板が付いていますが、
帰りの下り列車には灯が点らない証しでもあり、やはり寂しいですね。
ここに集っていた20人位のファンへ別れをつげるように、
数声の気笛を鳴らしながら走り去っていきました。


さて、廃止を前に、いろいろな記念品も発売されました。

廃止の10日前にお別れ乗車をしてきた先輩からは、
記念乗車券を買ってきていただきました♪ ありがとうございます\(^o^)/
 090322_02.jpg

こちらは前日の東京駅コンコース。
ヘッドマークやサボのミニチュアなど、便乗グッズ?の即売会。
 090322_03.jpg
ミニヘッドマークなんかはいいなぁとも思ったのですが、
乗車記念でもないし、キリがないのでやめました。

代わりに?というワケではありませんが、私のお目当ては
構内のコンビニで売られた「さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ」
何度か売り切れとなり、再入荷した朝にはご覧の行列が・・・
 090322_04.jpg

お菓子自体はフツーのチョコですが、車両をデザインした外箱がnice!
「オマケ」にはヘッドマークとテールマークをデザインしたストラップも。
 090322_05.jpg

そして以前の記事で予告?した、ローソン限定缶コーヒーのオマケです。
「愛しの深夜特急 ブルートレイン」
 090322_06.jpg
6種類にコーヒーが2本づつ付いて(正確にはオマケの方が付いて)きましたが、
なかなか・・・飲みきらないですね、職場にでも持っていこうかしら。。。

今週にはschnitzer さんブログで教えていただいた、
ブルートレインバームクーヘンが到着予定?!楽しみです♪

これらの品々も眺めながら、しばらくはブルトレの余韻に浸りたいと思います。

デハ
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

manamana

悪いニュースですね。
また飲みもしない缶コーヒーを買い込んでしまいそう。
はぁ、ローソンですか(前向き)。
by manamana (2009-03-24 06:25) 

schnitzer

素敵なグッズをゲットされたんですね。
今ではもう手に入らないんですよね。
失敗したか!
by schnitzer (2009-03-24 22:47) 

きた

私もローソンで買っちゃいました・・・。キリがないから66と65とDD51だけ。(^^;)
by きた (2009-03-25 13:48) 

はいてんしょん

6種類そろえたんですが
息子がほしがってさらに何個か買ってしまいました(^^;;;
by はいてんしょん (2009-03-25 20:04) 

sonic

コーヒーはなんとか我慢しましたが
今は買わなかったことを後悔しています。
ああ複雑...。
by sonic (2009-03-27 09:33) 

ゆきちゃん

manamana さん
私はようやく半分位、消費しました。
日持ちしますので、気長に飲み干します・・・

schnitzer さん
チョコクランチはこの日が最終入荷だったそうです。
缶コーヒーは、まだ残ってる店もあるみたいですよ。

きた さん
そうなんです、キリがないんです。が、
こういうシリーズものには弱いんです・・・

はいてんしょん さん
お子様用の他に、保存用があるんですね。納得(笑)

sonic さん
今回はホットも売っていましたよ!
ホットを一気に6缶買って、結局コールドになりましたが・・・
by ゆきちゃん (2009-03-27 22:44) 

しおつ

田舎のせいかローソンがありません。
セブンかヤマザキデイリー。
欲しいおまけがみつかりません。
by しおつ (2009-03-28 22:35) 

hajime

きゃー。缶コーヒーだらけにしてしまいましたね。うちは2本だけです(いまのところ)。増えられても困るし。
by hajime (2009-03-30 17:07) 

ハイマン

これは集めちゃいますね!
私はコーヒー好きなので、あっという間に
飲みきっちゃいそうです^^
by ハイマン (2009-03-30 23:18) 

ゆきちゃん

しおつ さん
地域で同じコンビニ会社が展開している場合が多いですよね。
自宅近くにローソンはないのですが、
駅周辺で4店舗回って全種類集めました。

hajime さん
ちょうど揃えたくなる位の種類や値段を上手く設定しますね。
完全にハメられてます・・・

ハイマン さん
コーヒーは私も好きなのですが、缶の甘い味はちょっと苦手で・・・
ブラックばかりならば良かったのですがオマケは選べても味は選べず。
仕方なく少しずつ飲んでます。
by ゆきちゃん (2009-04-01 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。