SSブログ

那須の温泉へ -1- [旅]

仕事が一段落したので、のんびり近場の温泉へと、1泊で那須へ行ってきました。

一息つくのも目的でしたので、ハードスケジュールは組まずに出発・・・しましたが、
とりあえず岩槻インターで途中下車。

 091009_01.jpg
東大宮~蓮田間の超有名撮影地、通称ヒガハス。
北斗星が走り始めた頃は何度も通いましたが、
職場の先輩に送っていただいた写真に刺激され、十数年振りに訪れました。
 091009_02.jpg
天気もイマイチでしたので、続行の貨物列車を撮影し、今日は先へ向かいます。

東北道を下ると青空も見えてきました。西那須野インターで下り、「もみじ谷大吊橋」へ。
 091009_03.jpg
「無補剛桁」という形の吊り橋としては日本一だそうです。
歩道の中央部は下が透けて見えるようになっていて、
写真ではわかりずらいのですが、なかなかの迫力?です。
 091009_04.jpg

こうして見ると結構な高さがあるのがわかります。 
 091009_05.jpg
渡った先には展望台と広場があるだけなので、
行って帰ってくるだけですが、橋を渡るのは有料です。
橋自体の展望が楽しめますし、「もみじ谷」というくらいですから紅葉はキレイなのでしょうね。

こちらは少し上流にかかる、回顧の吊橋。
 091009_06.jpg
川の流れる音を聞きながら渓谷へ下りたところに掛かっていて、
こういう方が「吊り橋」って感じはしますね。

このさらに上流にも10箇所の吊り橋が掛かっているそうですが、
ここで引き上げ、黒磯市街へ向かいます。

妻がどうしても行きたいと言っていたカフェで遅めのお昼。
黒磯駅から程近い CAFE SHOZO
 091009_07.jpg

黒磯というと、デットセクションと駅の貴賓室しか思い当たりませんでしたが、
考えてみれば那須の入り口。お洒落なお店も多いのですね。

こちらも妻の要望ですが、(自分への)お土産を買いに、ラスク屋さんへ。
NASUのラスク屋さん
 091009_08.jpg
ラスク、子供の頃にはよく食べましたが、最近また流行っているらしいですね。
 091009_09.jpg
香ばしいのですが、意外と軽くて美味しかったです。

今回の宿はこちら。
大鷹の湯
 091009_10.jpg
電車がいます♪
旧塩原電車を、なんと手作りで復元したものだそうで、宿の前には1067mmの軌道も引かれており、
48Vの電動機を積んでいて、バッテリー駆動で自走が可能とのこと。

フロントの方に「動かして!」とお願いしましたが、予め充電が必要で(当たり前ですね・・・)
連休や夏休みには子供を乗せて運行しているそうです。

どうしても乗ってみたい方は、事前に確認してから宿に予約をいれましょう(笑)

つづく...
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

のり君

つり橋、いいですね~。
渡ってみたいです。
by のり君 (2009-10-09 22:48) 

sonic

ヒガハス経由那須。すばらしい息抜きですね。
大鷹の湯の電車は、人車みたいですね。
うーん乗ってみたい!!
by sonic (2009-10-10 00:13) 

しおつ

温泉宿の復元車両、これはいいですね。
宿の前で撮ってみたいですね。
那須の温泉というと若い頃自転車で東京から那須湯本温泉まで行きました。
いまではとてもそんな気力ないです。
by しおつ (2009-10-10 11:18) 

ハイマン

つり橋の下が見えちゃうのが^^;;;
by ハイマン (2009-10-11 11:40) 

ゆきちゃん

のり君
渓谷が見渡せて良い景色でした。
紅葉の時季は、もっとキレイでしょうね。

sonic さん
ヒガハスは通り道でしたので・・・
って、妻に言わせるとかなり回り道らしいです(笑)
塩原電車は人力でも良いから動かしたかったです。
(ホントは運転したかった・・・)

しおつ さん
那須まで自転車で行かれたことがあるのですか?!?!
お若い頃とはいえ、スゴい気力ですね!

ハイマン さん
前を見て渡るとなんでもありませんが、
真下を見ると、さすがにちょっとゾクゾクします。
by ゆきちゃん (2009-10-13 22:23) 

きた

相変わらず仲の良い夫婦でうらやましいです。(^^)
稲がいい色になってますね。いつもいい色になるのを待っていて刈られてしまいます・・・。
またいらしてください。
by きた (2009-10-19 18:53) 

ゆきちゃん

きた さん
稲はタイミングが難しいですね。
今月のRM誌、楽しみにしています!
by ゆきちゃん (2009-10-20 22:56) 

manamana

稲穂がいいかんじですね。
宿自作の車両が魅力、動くところを見たくなります。
by manamana (2009-10-21 08:16) 

kan

こういう吊り橋は
実は苦手です。
by kan (2009-10-21 12:15) 

ゆきちゃん

manamana さん
これは走ってるところを見てみたいですよね!
私も、とても残念でした。

kan さん
全国の吊り橋を渡ってそうなイメージがありますが(笑)
by ゆきちゃん (2009-10-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。