SSブログ

那須の温泉へ -2- [撮り鉄]

翌朝。妻を起こさないように、そ~っと宿を外出。
 091020_01.jpg

今回の目的地に那須を選んだ理由の一つがコレ。
 091020_02.jpg

生憎の曇り空で露出はギリギリでしたが、
来春からの機関車置き換えが決まった寝台特急の撮影へ。

一旦、朝食を取りに宿へ戻ります・・・

チェックアウトを済ませ、再び先ほどの高久駅へ。
今度は陽が出てきました。
 091020_03.jpg

金太郎は新型機関車の中では好きなカマです。
 091020_04.jpg

本当はED75を撮りたかったのですが・・・
日曜にはまだ黒磯まで顔を出すようですね?

お昼は妻が探してきた、お蕎麦屋さんへ。
 091020_05.jpg

道からちょっとそれて林の中へ入っていった所にあり、
大きな窓からは周りの緑が映え、素敵なお店でした。
 091020_06.jpg

土産を買いにチーズケーキの店を経由して、黒磯駅へ。
下りホームには金太郎の牽くコンテナ列車が出発を待っていました。
 091020_07.jpg
EHは近くで見ると、さらに迫力があります。

運転台も近代的ですね。奥にはGPSを利用した運転支援システムのモニターも見えます。
手前が単弁で奥が自弁、右手がノッチとはいえ、機関車とは思えないハンドルです。
 091020_08.jpg

上りホームへ移動してカマの付け替えを撮影。
 091020_09.jpg

65大好き♪
 091020_10.jpg
試しにデジカメで動画も撮ってはみたのですが、
手ブレでイマイチなのでアップは見送ります。

帰りの〆はお決まりの宇都宮餃子。
数年前に職場の先輩に連れてきてもらってからハマったいつもの店です。
 091020_11.jpg

時間やダイヤもそれほど気にせず、のんびりした旅でした。

もう少し鉄分が多くても良かったかな?

デハ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

manamana

ご夫婦でそれぞれ楽しまれる旅をされ、何よりです。
機関車が長い寝台車や貨物を引っ張っているのが、
力強く感動的です。
by manamana (2009-10-21 08:35) 

sonic

運転台、駅撮りでこんなに撮れちゃうのですね。
絶妙なバランスの旅行内容でしたね。
そういえば、大鷹温泉は比較的線路のそばでした。
by sonic (2009-10-21 22:07) 

ハイマン

良いアングルで撮れる場所を
しっかりご存知ですね!
流石です。
早朝撮影家族を起こさないように・・・
私も良くやりますよ^^
来週は、4日も栃木に出張です。
この所毎週で出張という気がしないんですよ~^^;;;
by ハイマン (2009-10-23 22:21) 

ゆきちゃん

manamana さん
お互い妥協しながら、結構楽しんでいます♪(私だけ?)
機関車牽引の列車はやはりカッコ良いです!

sonic さん
機関士さんの乗ってない後部運転台の窓ガラスに
手でフードをしてパチリと。
やはり、興味があるもので。。。

ハイマン さん
毎週出張なんですか?!お仕事、お疲れさまです。
写真のためには早起きですよね、家族の理解は得られませんが・・・
2枚目の踏切と3枚目の鉄橋は、行き当たりばったりです(笑)
by ゆきちゃん (2009-10-26 21:54) 

奥津軽

色んな電車があって鉄道写真を撮る人は楽しそうです。
また、夫婦で行けるところがいいですね
by 奥津軽 (2009-10-30 09:06) 

mincer

新蕎麦の季節ですね。
職場が貨物の駅に近いこともあり、仕事帰りには毎日といって良い程金太郎は見掛けます。
たまにED75の重連だと萌え萌えなのですが、やはりこの辺は地域によっても違うのでしょう。
自分は直流機関車に憧れます。
by mincer (2009-11-02 19:37) 

しおつ

長編成の客車、寝台列車ならではの構図、美しいです。
by しおつ (2009-11-08 00:02) 

ゆきちゃん

奥津軽 さん
これでも一昔前に比べれば車両の種類は減ってしまいました。
夫婦で・・・というか、妻を連れ回してる感じがしないでもないのですが(笑)

mincer さん
75の重連は撮ってみたいです。
曜日によってはまだ走っているのでしょうか・・・?

しおつ さん
超編成は絵になりますよね。
EF81は、もっと撮っておきたいと思っています。
by ゆきちゃん (2009-12-05 18:08) 

よっちゃん2号

NHKで「熱中時間 鉄分補給スペシャル」見ました。
「寝台列車車窓」 「103系」などなど、こだわりには敬服でした。
ゆきちゃん の撮り鉄もフムフムと見入ってます。
by よっちゃん2号 (2009-12-07 06:11) 

ゆきちゃん

よっちゃん2号 さん
「熱中時間」私も見ました!
トイレタンク熱中人にはビックリしましたが・・・
私の撮り鉄も少しでも楽しんでいただければ幸いです。
それと先日、自転車を買いました。近々アップしますね。
by ゆきちゃん (2009-12-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。