SSブログ

復活!モヒカンジェット [日記]

快晴の休日、久し振りにヒコーキを撮りに行ってきました。
 100113_01.jpg
ANAの旧塗装、尾翼に描かれたヘリコプターのデザインも懐かしいです。
カメラはAPS-C に300mmですが、トリミングしています。ちょっと荒いですね・・・

このアングルではわかりづらいのですが、
オデコの塗装がモヒカン刈りのように見えることから、こう呼ばれているそうです。
 100113_02.jpg
この日は羽田~伊丹を2往復した後、庄内を往復。
運航予定は2月10までの限定でANAのHPで公開されています。

ポケモンジェットは頭の上で気付いて慌てて構えました。
 100113_03.jpg

JALの再建問題はジャンボの燃費も一因のようですが…
頑張って欲しいと思います。
 100113_04.jpg

撮影地は羽田の向かいにある城南島海浜公園。
こんな感じに海を挟んで空港が一望できます。
上空にはR/W34Rからの離陸機が頭の上で旋回していきます。
 100113_05.jpg
城南島での撮影は20年振り位でしょうか。
まだクルマの免許を取る前にチャリンコで来て以来です。

北側にはレインボーブリッジと東京タワーも見渡せます。
 100113_06.jpg
日が傾いて、寒くなってきました。

モヒカンジェット、次はターミナルから狙ってみたいです。

デハ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

奥津軽

私も飛行機見るのが大好きです
ここ 前に行ったことあるかな・・・?
by 奥津軽 (2010-01-15 17:21) 

しおつ

懐かしいですねえ、このマーク。
子供の頃に見た記憶があります。
by しおつ (2010-01-15 22:14) 

sonic

おおっ!飛行機ですね。
懐かしい塗装がまるで国鉄色のようです。
by sonic (2010-01-16 02:02) 

suzuran6

モヒカン‥見に行きたくなってきました。
モヒカンの727が大好きです。
by suzuran6 (2010-01-16 08:32) 

ハイマン

城南島はキャンプ場もあるんですよね^^
by ハイマン (2010-01-17 09:05) 

きた

ごぶさたしています。(^^;

飛行機も撮るんだ!ANAの旧塗送、懐かしいです。トライスターや727があればいいのにね。
ゴムホース、なかなか効果的です。使う使わないは別として、全6両に備えつけられたらいいのになぁ。
by きた (2010-01-20 19:25) 

ゆきちゃん

奥津軽 さん
羽田の向かいだとココ城南島か隣の京浜島でしょうか。

しおつ さん
全日空というとこのマークでしたね。
子供の頃はヘリコプターだと知りませんでしたが。

sonic さん
リバイバル塗装は懐かしいですね。
当時はもう少し薄い色だった記憶があるのですが・・・
あれは褪せていたのかな?

suzuran6 さん
HPでの運航ダイヤ公開は期間限定のようです。
是非、見に行ってみてください。

ハイマン さん
この日も何人かの方がバーベキューを楽しまれていました。
暖かくなったら、ココでキャンプも楽しそうですね!

きた さん
家が羽田に近いもので。最近はあまり撮ってないんですが。
B6でこの塗装は無かったんですよね。
トライスターやB2は懐かしいですね。
ホースの続きは次の会議で(笑)
by ゆきちゃん (2010-01-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。