SSブログ

AIZUマウントエクスプレス [撮り鉄]

「会津鉄道を撮りにいかない?」・・・鉄仲間に誘われ、
聞くと、名鉄からやって来たキハ8500系
【AIZUマウントエクスプレス】が置き換えで廃車になるとのこと。

 100420_01.jpg
名鉄時代に撮影した想い出もあるので、
野岩鉄道区間まで撮りに行ってきました。

 100420_02.jpg
いかにも野岩鉄道らしい景色を走るマウントエクスプレス。
ですが、トラスの桁に顔がかかってしまいました。

名鉄で特急「北アルプス」として活躍していましたが2001年に廃車となり、
まだ車齢が新しいからと会津鉄道が購入。

現在は、東武スペーシアとの接続駅である鬼怒川温泉駅まで顔を出しています。
 100420_03.jpg

比較的新しい車両のイメージがありましたが、
1991年の製造だそうで、早や20年近く経っているのですね。
 100420_04.jpg

午前中の1往復を撮影した後、喜多方まで往復してくる列車を待ちます。

合間が4時間以上あるので、昼食の後、東武沿線へ戻り、スペーシア等を撮影。
スペーシアには「Yokoso JAPAN」のヘッドマーク。
 100420_05.jpg

 100420_06.jpg

小雨も上がり、一旦は陽が差してきましたが・・・
 100420_07.jpg

お目当てのキハが来る頃には、また雲に隠れてしまいました。
 100420_08.jpg

こちらは後追いですが350系の回送列車、旧りょうもう号1800系からの改造ですね。
親の田舎か群馬だったので、伊勢崎線時代にはよく乗りました。
 100420_09.jpg

米・カミンズ社製のエンジン音を響かせ、会津へ向け、勾配を勢いよく掛け上がって行きました。
 100420_10.jpg

まだまだ活躍できそうなのに、引退は惜しいですね。

デハ
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

sonic

こちらに来てからも10年近いとは。
月日の経つのは早いものです。
by sonic (2010-04-21 10:46) 

manamana

名鉄から会津に行くと聞いて、
是非浅草から直通特急会津若松行きを実現して欲しかったです。
同期のワイドビューはステンレスのせいか、
まだまだ活躍中なのに、残念です。
by manamana (2010-04-21 20:10) 

schnitzer

引退ですか?残念ですね。
名鉄では見たことがありますが、会津で見ることがありませんでした。
by schnitzer (2010-04-21 21:47) 

のり君

あ!北アルプス号だ!
名鉄常滑線で運用されていた時に、乗った事があります。
何故に常滑線で運用されていたのかは不明ですが。

by のり君 (2010-04-22 19:10) 

しおつ

転職前、社員旅行で湯西川温泉に行ったとき見た鉄橋はここかな?
by しおつ (2010-04-23 21:20) 

ハイマン

この鉄橋は五十里湖?
違うかなぁ
数年前に紅葉を撮りに行って
電車が来るのを粘った思い出があります。
この辺は美味しい蕎麦屋さんも結構あるんです~
by ハイマン (2010-04-25 07:26) 

ゆきちゃん

sonic さん
10年、本当に早いですね。
最近、月日が経つのがさらに早く感じるようになってしまいまいした・・・

manamana さん
当初は浅草直通の噂も聞きましたが・・・
隅田川を渡る姿を見てみたかったですね。

schnitzer さん
会津鉄道、なかなか機会がないと見られませんよね。
ので、わざわざ見に行ってきました(笑)

のり君
私は名鉄時代には乗ったことがないんです。
北アルプス号に乗ってみたかったです。

しおつ さん
鉄橋の手前が湯西川温泉駅です。
温泉は、ここから奥に入って行くんですよね。

ハイマン さん
さすがですね!鉄橋は五十里湖です。
紅葉もキレイなんでしょうね。
その季節にも行ってみたいです。

by ゆきちゃん (2010-05-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。