SSブログ

H7編成 運用復活 [撮り鉄]

3月のダイヤ改正以降、運用を外れていた
中央線201系のH7編成が4月27から29日まで定期運用に入りました。

29日は天気も良く、ちょうど休みに当たりましたので、朝方の825T、多摩川橋梁から撮影を開始。
 100501_01.jpg

折返しの924Tは豊田の出入庫線上に掛かる跨線橋で。
 100501_02.jpg

この後、急に雲が広がってきて雨が降ってきました。
201系が東京へ往復している間に、西八王子で記念入場券を購入。
雨を避けて屋根のあるホームで撮ろうかとも思いましたが、
乗車したE233系の車内モニターに「午後は急速に晴れるでしょう!」との予報。

定番撮影地は混むかと思いきや、天候もあってか
列車内から見るとそれほどの混雑はなかったので、トタSへ。

予報通り雨は上がりましたが、駅から20分歩いてる間に撮影地は混んできますよね。
列車移動の時は、さすがに脚立は持ち歩いていないので、
皆さんの後ろから三脚を高く立て、初ライブビュー撮影。
 100501_03.jpg
この撮り方では慣れないと走りはキツイですね。車両の下がキツキツになってしまいました。

折返しの1224Tは駅からの通り道沿いに咲いていた菜の花を入れて撮影。
 100501_04.jpg

こちらは80レ。このアングルでEH牽引ではタンク車が入りませんね。
 100501_05.jpg

豊田区にはさよなら運転に使用されているH4編成の4両口が留置されていました。
 100501_06.jpg

この後の1325Tは大月行き。
1時間前の中央特快で山線へ向かいます。

以前から撮りたかった、梁川~鳥沢の隧道出口へ。
 100501_07.jpg

大月からの折返しは、時間もなく歩きでは移動も限られる上、
土地勘もないので逆光覚悟で近くの切り通しで撮影。
 100501_08.jpg

後追いはキレイに晴れた青空を多く入れて。
 100501_09.jpg

この日の夜には、同業の新年度会があったので、これにて撤収します。

帰りに乗った115系は国鉄色でした。
相模湖の特急待避で、入場券購入ついでに下りホームから撮影。
 100501_10.jpg 

今回使用した、ホリデーパス。
 100501_11.jpg

夜の集合まで少しだけ時間に余裕があったので、
入場券を買いに青梅線を周ってきました。
 100501_12.jpg

先ほどのライブビュー撮影で少しだけ触れましたが、先日カメラを購入しました。
今までは、デジタルをサブとして使うつもりで、
キスデジを使用してきましたが、
使っているうちに、だんだんとデジタルがメインになってきて、
撮影時のグリップ感や、画質の階調に厳しさを感じていました。

使ってる方の評判も決め手となり7Dの購入を決意。
 100501_13.jpg
仕事でもらった褒章金や、
新人養成した際の指導記念として贈られた商品券を貯めて手に入れました。

まだ数回しか撮影していませんが、今のところ使い勝手や画質も良い感触。
いろんな想いを込めて、大切に使っていきたいと思っています。

この機材で、201系もあと何回か撮れるといいですね。

デハ
タグ:201系 中央線
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

ハイマン

201系明日から実家に帰るので
見れる機会が有ればなぁと思っています。
息子が線路脇の交通公園に行くのが大好き
なので、チャンスがあれば撮りたいなぁ
私の7Dもピント調整を終えて戻ってきました^^
これからバシバシ使おうっと!
by ハイマン (2010-05-01 08:07) 

manamana

菜の花との組み合わせがきれいです。
天気が良くて、201系も嬉しそうに活躍してます。
by manamana (2010-05-01 23:35) 

schnitzer

私もトタSで201系を撮りたかったです!
それにしても少ないチャンスにたくさんの場所で撮影されたのですね。
7D、お揃いですが、写真の方はゆきちゃんさんの方が遥かに綺麗です。
私もうまくなればこのような写真が撮れるようになるのかな?
ちょっと心配です(笑)
by schnitzer (2010-05-02 00:25) 

しおつ

会社のパートさんが鳥沢〜梁川間のトンネルの所に
カメラマンがたくさんいたと言ってましたが、
ゆきちゃんさんもその中にいらしたのですね。
今日(2日)も運用に入りましたが、あまり人がいないところで撮影していたので
どのくらいカメラマンが集まったか不明です。
by しおつ (2010-05-03 00:23) 

ゆきちゃん

ハイマン さん
201系、連日運用には入っているようですが見られましたか?
7Dで撮影された作品、これからも楽しみにしております。

manamana さん
中央線沿いでは菜の花との組み合わせも、これが最後でしょう。
良い天気で私も201系も?気持ちよい1日でした。

schnitzer さん
トタSの201系、まだチャンスはあるようですよ。
この日は1日追っ掛けまわしていました。
おかげで少々筋肉痛です・・・
7D、良いカメラですよね。待った甲斐があったと思っています。

しおつ さん
会社の方に目撃されてしまいましたか(笑)
この日、トンネルの出口には14~5人位集まっていました。
今後も山線に入る時にはかなり混みそうですね・・・
by ゆきちゃん (2010-05-06 15:06) 

nagasou

こんばんは。初投稿です。
最近201系の多忙な撮影が続いています。
29日は当方も多摩川鉄橋で825Tを撮影していました。
引退の文字で人は凄い反応を示すものですね・・・。
by nagasou (2010-05-17 23:49) 

ゆきちゃん

nagasou さん
はじめまして。29日の多摩川ではご一緒だったのですね。
黒い帽子をかぶってパンをかじっていたのが私です(笑)
ブログ拝見しました。私より少~し下流側にいらしたのでしょうか。
201系、運用に就いてくれていると嬉しいですが、
お互い忙しくなりますね。
by ゆきちゃん (2010-05-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。