SSブログ

201系 さよなら運転 ~高麗川・河辺~ [撮り鉄]

昨日(16日)に行なわれた201系さよなら運転も、これで第5回目。
青梅線経由で八高線高麗川まで入り、拝島から再び青梅線を下って河辺で折り返すルート。
今回もちょうど休みとなり、撮影に行くことができました。

八高線の特色がある場所で撮りたいと思い、入間川橋梁へ。
 100517_01.jpg
河原の新緑がキレイでした。
ここでは偶然、会社の先輩とお会いしました。
だいたい考えることが同じとはいえ、何とも・・・

高麗川からの折返しはあまり時間がありません。

上りは、金子駅付近の茶畑を入れて。
 100517_02.jpg

列車は一旦、拝島へ向かいますが、こちらは青梅線へ向けてショートカットします。
河辺へ向かう下りもなんとか間に合いました。
 100517_03.jpg

順光向きの上り接近時には雲がかかってしまいました。
4両目位には陽が当たっています・・・
 100517_04.jpg
この辺りは線路沿いに道が平行しているので撮りやすいかと思いきや、
鉄柱や用地柵があって、意外とポイントが定まりません。
ちゃんと時間を掛ければ、良いアングルが見つかりそうですね。

昼食後、三鷹からの回送を豊田駅近くのカーブで。
インカーブ側は入る余地がなかったので外側から狙いましたが6両だとちょっと短いですね。
300mmは持ってこなかったためトリミングしています。
 100517_05.jpg

この日は、月と金星がデートする天体ショーが観測されました。
皆さん、ご覧になりましたか?
私も、たまたま行きに聞いていたFMで知ったのですが。

帰り道の川崎市多摩区で撮影。
 100517_06.jpg
いい『黒』が出ました。金星もハッキリわかりますね。
やっぱり300mm持ってくればよかった・・・

20日には月が火星と近づくそうです。

デハ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

manamana

柵の無い畑の真ん中を走る201系って、
なんだか珍しい光景です。
この電車に土埃は似合わないなぁ。
by manamana (2010-05-18 06:49) 

しおつ

八高線、かなりのにぎわいだったでしょうね。
自分は、定期運用中の頃も撮っていないので、
全くの未撮で終わってしまいました。
でもH7編成のイベントでもあるかな?
by しおつ (2010-05-18 21:47) 

schnitzer

このヘッドマーク、1度は撮ってみたいです。
最後の松本行きはいきたいです!
by schnitzer (2010-05-19 22:09) 

ゆきちゃん

manamana さん
こういう所にも乗り入れしていたんだなぁ・・・
という記録になりました。
走ったことのある線区に最期の足跡をつけているような感じですね。

しおつ さん
天気が良かったこともあって、沿線は確かに賑わっていました。
入間川には巡回のパトカーも・・・
H7編成のときも?走らせそうですね。

schnitzer さん
さよならイベントは、まだ撮られてないのですか。
このヘッドマーク付きも一度は記録しておきたいですよね。
松本行きは撮れると良いですね。
by ゆきちゃん (2010-05-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。