SSブログ

赤い電車 [撮り鉄]

京浜急行の「赤い電車」と聞くと、
この1000形を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
 100629_01.jpg
最後のHSC車として活躍してきた1000形が6月28日の大師線運用をもって引退しました。
 100629_02.jpg

地下鉄乗り入れや、12両でのA特運用をこなしていた時代が懐かしいですが、
最期は大師線をひっそり、のんびりと走って最終日を迎えました。
 100629_03.jpg

HMもシックですね。
 100629_04.jpg

ここからは最終日28日の撮影です。
 100629_05.jpg

首都圏で、扇風機の見られる車両も貴重になってきましたね。
 100629_06.jpg

平日にも関わらず、たくさんのファンが見送りに来ていました。
 100629_07.jpg

良く見ると運転台の後ろはびっしりです。
 100629_08.jpg

一方、こちらも世代交代を迎えた「赤い電車」。253系N'EXです。
 100629_09.jpg

地元を走っていながらも、気付くと撮影した記憶がなく、
予想外に早かった引退を聞き、慌てて撮りに行ってきました。
側面のデザインは交代する259系にも継承されており、
現代でも見劣りしないスタイルですね。
 100629_10.jpg

一部の車両は長野電鉄で活躍するそうで、
雪景色の中、「ゆけむり」との並びも楽しみです。
 100629_11.jpg

N'EXの撮影中、山手線初のホームドアが設置された恵比寿駅に寄ってみました。
 100629_12.jpg

設備投資は大変そうですが、これなら利用客も鉄道側も安心です。
山手線全駅に設置されるとなるとラッシュ時間帯は少し停車時間が延びそうですが、
自動改札と一緒で、慣れればスムーズに運用できるのでしょう。
 100629_13.jpg

見たままの感じですが、車両側の車掌スイッチでホームドアも開閉し、
発車時はホームドアが閉扉するまで運転台のパイロットが点灯しないなど、
良くできたシステムだな、と感心しました。
(聞いて確認したわけではないので違っていたらすみません)

お酒が入って電車に乗るときもありますが、
ホームを歩く時は十分気を付けなければ、と改めて思いました。

デハ
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

manamana

あっけなく引退してしまいましたね。
東京を離れて13年、なじみの電車がどんどんいなくなって、
寂しいです。
by manamana (2010-07-03 23:53) 

tokumichi

懐かしい赤い電車、大森町から青物横丁まで通勤で
利用した事がありました。あの頃は乱暴な運転で
有名でした。止まる前にドアが開くので・・・。
新しい電車も赤でキレイですね。
by tokumichi (2010-07-04 09:05) 

Tac

こんち♪

むかし…
ホームに降りたら~聞こえてきます~
いらっしゃいませ京浜ストア~
ってCMあったね。

あの赤い電車のイメージが強い京急電車。
片開きの名車がまた一つ消えていき。。。
なんかさみしいな。。。

力強いモーター音最後に聞いておけばよかったなー
と後悔です。


先日職場旅行で若い衆と「きたぐに」見てきたけど、
やっぱ乗んなきゃダメね。
見習い抱えてなきゃ乗ってドロンしたのに~~~
by Tac (2010-07-04 17:12) 

ハイマン

確かに最近車内に扇風機が有る車両
乗ってない。。。
by ハイマン (2010-07-08 15:18) 

kita

なくなっちゃったんだね。埼玉県民には馴染みの無い電車でしたが、古い電車がなくなるのは寂しいですね・・・。
by kita (2010-09-21 21:41) 

ゆきちゃん

manamana さん
鉄道車両も「10年ひと昔」ですね。
つい最近までたくさん走っていた車が
どんどん無くなり寂しい限りです。

tokumichi さん
私も通勤で使っていました。
熱い運転と、電制の効き具合は
乗っていて楽しかったものです。

Tac さん
京浜ストア~ってCMは知らないなぁ。。。
見習終わって、乗りまくってる頃でしょうか?

ハイマン さん
車内の扇風機、減りましたよね。
見た目は、あれが一番涼しいんですけどね。

kita さん
神奈川県民、特に沿線住民には、
「京浜急行」といえばこの電車だったんです。
なんだか今でも普通に走ってきそうで・・・本当に寂しいです。
by ゆきちゃん (2010-10-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。