安中貨物 [撮り鉄]
今年、北斗星とカシオペアの牽引から退いたEF81。
12月の改正で、常磐線と高崎線を走る
通称安中貨物の牽引機も交代するとの噂です。
確かに機関車の車齢と後継機の登場を考えると、
田端のカマは引退が近いのだろうな。などと考えながら常磐線へ。
朝のラッシュ前に首都高を抜けようと思いつつ目覚ましをセットするも、
仕事での寝不足続きが祟って起きられず、朝の96レは見送りました。
土浦1159発の2095レから。
高浜~石岡間です。平日ですが、数組の撮影者がいました。
続いて1657レ。
貨物列車が1時間程の間隔でやってきます。
同じ区間で異動しアングルを考えるのにはちょうどいいです。
合間に常磐線の電車も撮影。
この形式も上野口で見られなくなって久しいですね。
この日の安中貨物5388レはカシガマでした。
貴重になった無蓋車を連結した定期列車、
群馬県の安中にある製錬所まで亜鉛を運びます。
昼食後、夕方の2097レは線路際の立派な銀杏を入れて。
陽が差していれば、さらにキレイだったでしょうね。
ご愛嬌で片側の前灯が切れていましたが、
このアングルでは目立たなくて良かったです。
81の今後が気になりますね。
デハ
12月の改正で、常磐線と高崎線を走る
通称安中貨物の牽引機も交代するとの噂です。
確かに機関車の車齢と後継機の登場を考えると、
田端のカマは引退が近いのだろうな。などと考えながら常磐線へ。
朝のラッシュ前に首都高を抜けようと思いつつ目覚ましをセットするも、
仕事での寝不足続きが祟って起きられず、朝の96レは見送りました。
土浦1159発の2095レから。
高浜~石岡間です。平日ですが、数組の撮影者がいました。
続いて1657レ。
貨物列車が1時間程の間隔でやってきます。
同じ区間で異動しアングルを考えるのにはちょうどいいです。
合間に常磐線の電車も撮影。
この形式も上野口で見られなくなって久しいですね。
この日の安中貨物5388レはカシガマでした。
貴重になった無蓋車を連結した定期列車、
群馬県の安中にある製錬所まで亜鉛を運びます。
昼食後、夕方の2097レは線路際の立派な銀杏を入れて。
陽が差していれば、さらにキレイだったでしょうね。
ご愛嬌で片側の前灯が切れていましたが、
このアングルでは目立たなくて良かったです。
81の今後が気になりますね。
デハ
EF81の活躍の場がどんどん狭くなっていきますね。
私も最後の活躍を撮りに行かなくてはいけません。
by schnitzer (2010-12-04 21:40)
先日は秩父おつかれさまでした。当日言い忘れましたが、PDCAAシートもありがとうございました。 EF81,北斗星から撤退して、また貨物からの撤退も早いですね・・・。国鉄型は風前の灯・・・。撮るものがいよいよ無くなってきましたね・・・。
by kita (2010-12-08 17:14)
EF81をの走行写真を最後に撮ったのはいつだろう。
昨年末だったかな。
どんどん魅力的な車両が減っていきますね。
by しおつ (2010-12-10 00:08)
schnitzer さん
最後の活躍は撮れましたでしょうか?
九州の81は、もうしばらく頑張れそうですね。
kita さん
秩父には来ているんだろうなーとは思っていましたが、
同じ撮影地とはビックリしました。
仕事を途中でお任せしてしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
しおつ さん
車齢が近いクルマの引退が続くのは仕方ないですが、
本当に寂しいですね。
by ゆきちゃん (2010-12-31 22:49)