SSブログ

関西研修旅行へ [旅]

会社の研修旅行で関西へ行ってきました。

1泊2日の2日目はフリーだということで、いろいろと考えたのですが、
前日遅くまで同僚と懇親を深めていたのと、
帰りの新幹線の時刻から、実質半日の自由時間。
と、いうことで定番の撮影地(山崎の大カーブ)へ行ってみました。

 20110626_01.jpg
朝の起床はこれが限界。久しぶりのブルトレ撮影、日本海から。
上野口では見られなくなってしまったEF81、やはり迫力がありますね。

この後、時刻も調べないまま、のんびり貨物などを撮影していたのですが、

 20110626_02.jpg

地元の方が撮りに来られたので何か来るのかと思っていたら、
「こうのとり」に入った381系がやってきました。

 20110626_03.jpg

この運用は先月で終わったと聞いていましたが、183系の代走で6月にも何日か入ったようです。
場所を移動しないで構えていたのはラッキーでした♪
この後、山崎駅へ向かって戻りながら撮影。

快速線を走ってきた117系の試運転。新快速時代を彷彿とさせる走りです。

 20110626_04.jpg

柵ができて撮りにくくなったと聞いていたサントリー前のカーブも前後に移動すれば撮れますね。

 20110626_05.jpg

この後、京都へでも行こうと考えたのですが、上りが遅れていたため大阪へ戻ります。

5月に新しい駅ビルが開業した大阪駅。

 20110626_06.jpg

この造りには驚きました。高架駅の上に巨大なコンコースと、さらにその上階に自由通路が設けられています。

自由通路から駅ビルへと昇るエスカレーターから見下ろすと、こんな感じ。
まるで海外の空港ターミナルのようです。

 20110626_07.jpg

駅ビルの屋上からは梅田貨物駅が一望できました。

 20110626_08.jpg

今回の心残りは好物のお好み焼きが食べられなかったことでしょうか(笑)
でも、研修の合間で無計画の割には貴重な編成を押さえられたので良しとしましょう。

次回関西に来たときは、もう少しゆっくりと巡りたいです。

デハ
タグ:関西 日本海
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

schnitzer

お好み焼きは残念でしたけど、鉄分が豊富に摂れたことが何よりです。
パーイチはローズピンクが良いですね。
大阪駅、まるで別物ですね。
行ってみたくなりました。
by schnitzer (2011-06-28 18:59) 

しおつ

研修の合間とは思えないほどいい成果が残せましたね(笑)
by しおつ (2011-06-29 23:10) 

ハイマン

新しい大阪駅は
とっても綺麗ですね!
by ハイマン (2011-07-07 22:08) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
あのローズピンクのちょっと色褪せた感じが絶妙?です。

しおつ さん
もしかしたら撮影の合間に研修?になってるかもしれません(笑)

ハイマン さん
こういう作り方もできるのかと感心しました。
一昔前の大阪駅を知ってる方が行くと驚かれると思います。
by ゆきちゃん (2011-07-15 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活初日6月の甲種輸送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。