SSブログ

かしゃまのせんろたび [お気に入り]

仕事が忙しく、アップが遅くなってしまいましたが、
先週日曜日、ソネブロ仲間でもありますsonic さんこと、吉永直子さんの絵画展に行ってきました。
 110802_01.jpg

sonic さんのBlog
絵画・文筆『人の生活がある風景』
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

茨城県笠間市のカフェギャラリー「かしゃま文化会館」で開かれました「かしゃまのせんろたび」
この日が最終日です。
 110802_02.jpg
笠間にある貨車のカフェなので「かしゃま」

私と同世代以上の方には懐かしい「ヨ」です。
一昔前の貨物列車には最後部にこの車掌車が連結されていました。
この「かしゃま」も貨車の後ろにぶるさがって日本全国を旅したことでしょう。
 110802_03.jpg

車内(店内)はこんな感じです。
 110802_04.jpg

機関車や長大な貨物列車の後ろに付いていたからか、
当時の車掌車は小さく見えたものですが、車内の意外な広さにはちょっと驚き。

車内には車掌弁やゲージ、扇風機など
現役時代の設備がそのまま残され、当時の雰囲気を醸し出しています。
 110802_05.jpg

ランチには、角煮ののった美味しい冷やし中華をいただきました。
 110802_06.jpg

かしゃまの車内には吉永さんの作品が展示されています。
かしゃまが現役で活躍していた頃の姿が素敵に描かれた作品も。
かしゃまもさぞかし喜んでいることと思います。
 110802_07.jpg

 110802_08.jpg

 110802_09.jpg

窓際で飲むアイスコーヒーは格別です。
この席に座って車窓を眺めていると、駅に停まっているような錯覚になり、気分はまるで食堂車。
 110802_10.jpg

この日はBlogを拝見させていただいている、FT_Dolphin さんもいらしていて、
いろいろと楽しいお話ができました!

FT_Dolphin さんのBlog
http://flattwindolphin.blog.so-net.ne.jp/

今回はsonic さんによるライブペインティングも行われました。
「似顔絵」ならぬ『似車絵』です!
 110802_11.jpg
愛車を素敵に描いていただきました。
sonic さん、暑い中、本当にありがとうございました!

お仕事をされている姿を初めて拝見しましたが、
プロフェッショナルの気迫というか、迫力を感じました。
気合いの入った仕事の姿って、とてもカッコ良いですね。

sonic さんの絵画展は終了しましたが、
こんな素敵なカフェギャラリー「かしゃま」。皆さまも一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

カフェギャラリー「かしゃま文化会館」
http://www.kasyama.com/
 110802_12.jpg

「かしゃま」での絵画展、来年も開催されるそうで、楽しみにしております。

デハ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

manamana

外観はさび付いていて寂しげですが、
車内はきれいにされていますね。
一人の車掌さんがこの広い空間を占拠していたとは、
ますます憧れます。
by manamana (2011-08-04 06:10) 

ハイマン

この窓際で飲む
アイスコーヒーに憧れます!
赤のステップ君かっこいいなぁ~
私のはゆきちゃんさんの一世代前の
シルバーステップです^^;;;
色が地味ですごーく赤に惹かれてしまいます!
by ハイマン (2011-08-04 22:16) 

FTドルフィン

先日はありがとうございました。

よかったですよね、かしゃまのせんろたび!

またどこかで!!
by FTドルフィン (2011-08-07 07:22) 

schnitzer

1週間違いでしたね。
次回は(別の機会でも)是非ご一緒したいです!
by schnitzer (2011-08-08 23:45) 

sonic

ご乗車ありがとうございました。
ゆきちゃんはとてもかしゃまに似合っていました。
お車、かっこよかったので気合いが入りました!!
by sonic (2011-08-10 14:16) 

ゆきちゃん

manamana さん
貨物列車の車掌さんにしか経験できない独特の空間だったのでしょうね。
そんな雰囲気を少しだけですが味わうことができました。

ハイマン さん
ありがとうございます。
赤いボディはパトカーからも結構目立つので、走りは地味なんです(笑)

FTドルヒィン さん
楽しい一時をありがとうございました。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

schnitzer さん
次は何かのイベントで偶然お会いできそうですね。
そんな機会を楽しみにしております。

sonic さん
当日はお世話になりました。
sonicさんの作品が「かしゃま」と見事に調和していて感動しました。
似車絵も、とっても気に入っています!
ありがとうございました。
by ゆきちゃん (2011-08-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十和田の凸型笠間の行き帰りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。