SSブログ

BBつばめ6周年記念号 [乗り鉄]

ご無沙汰しております。

少々アップが遅くなってしまいましたが、先月23日、
鉄道ムードの床屋さん「BBつばめ」さんの6周年記念ツアーにお誘いいただき、
西武線で運転された貸切の記念列車に乗ってきました。
 111115_01.jpg

BBつばめの駅長(オーナー)kanさんのBlogは、こちらから。

出発駅はBBつばめさんの最寄駅、清瀬から。
車両基地がある横瀬まで向かい、車庫線で撮影をした後、
上りは西武秩父から戻ってくる行路です。

車両は101系2+2両のオールM編成、下り方には復刻旧塗装車が連結されています。
 111115_02.jpg

列車の正面には前後でデザインが異なるヘッドマークが取り付けられていましたが、
こういったものも準備するのは大変なのでしょうね。
 111115_03.jpg

当日は、ソネブロでお世話になってるsonicさんやブリザドさん、
そして以前からお会いしたかったschnitzerさんもご乗車になっており、
楽しい話題で盛り上がりながら一路秩父を目指します。

車内では偶然乗り合わせた、旧くからの知り合いである
同業者OBの方とも十数年振りに再開でき、いろいろなお話を伺うこともできました。

途中の駅では、停車時間を利用してプチ撮影会。
 111115_04.jpg

車内で配られたお弁当は、包み紙にsonicさんのイラストが描かれた特製です!
 111115_05.jpg

12時00分、列車は定刻通りに横瀬駅に到着。
ここで、駅に隣接した車両基地を見学させていただきます。
 111115_06.jpg

先ほどまで乗車していた記念列車も入れ換えてきて、形式写真を撮影することもできました。
 111115_07.jpg
101系は参加者の希望に合わせて、方向幕を回してくれるサービスも。
 111115_08.jpg

ここ横瀬車両基地内には、廃車となった歴代の名車が保存されていますが、
西武鉄道さんのご配慮で、今回の見学に合わせ
車両を撮影しやすいように並べて展示してくれました。
 111115_09.jpg

検修庫内にはE851形とE31形電気機関車、
初代レッドアロー5000系や101系の先頭車が保存されています。
 111115_10.jpg

 111115_11.jpg

 111115_12.jpg
これらの車両は、いずれも現役時代に撮影や乗車したことがあり、懐かしい思い出が甦ります。

351形には、なんと参加者が所蔵している行先板を取り付けて記念撮影。
 111115_13.jpg
さすがつばめツアー、極めて?いるメンバーの集まりです(笑)

横瀬基地での見学を終え、定期列車で一駅となりの西武秩父へ移動。
帰りの貸切列車は、ここ西武秩父発です。
 111115_14.jpg

正丸トンネルの通過時には、西武さんの発案で車内の電灯を消灯する特別サービス!
 111115_15.jpg
通常の営業列車では、なかなかできませんね。

この後、車内では抽選会も行われ、
盛り上がった雰囲気の中、皆さんで楽しく話しながら帰路へつきました。
今回も興味深い企画が凝縮され、とても楽しいツアーでした。

つばめ駅長さん、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!

デハ
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ブリザド

解散後の短い時間でしたが、お話しできて楽しかったです(^ω^)
次回、7周年記念ツアーでもお会いできることを楽しみしてます
(店長さん、きっと開催してくれますよね)
by ブリザド (2011-11-16 22:26) 

schnitzer

351系に行先板が付いていたところを見逃してしまいました。
次回、お会いできる時を楽しみにしております!
by schnitzer (2011-11-19 09:53) 

しおつ

すばらしいツアーでしたね。
kanさんってすごいなあ。
by しおつ (2011-11-19 17:03) 

ゆきちゃん

ブリザド さん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
Blog、マイペースで続けていきたいと思います。

schnitzer さん
私もお会いできて楽しかったです!
次回もまたどこかで。よろしくお願い致します。

しおつ さん
盛りだくさんのツアーでした。
kan さんの行動力って本当にすごいと思います。
by ゆきちゃん (2011-12-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笠間の行き帰りに行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。