SSブログ

行ってきました [旅]

社員旅行で名古屋へ行ってきました。

(私の)目的はこちら。
 111215_01.jpg
3月にオープンした「リニア・鉄道館」です。
 111215_02.jpg

平日もそれなりに混んでると聞いていましたが、幸いこの日は空いていました。
 111215_03.jpg

とはいえ、こんなにガラガラだったわけではなく、写真は開館直後の様子です。

こちらはエントランス。
「高速鉄道技術の進歩」がコンセプトだそうです。
この並び、ちょっと極端ですが、なるほどといった感じです。
 111215_04.jpg

 111215_05.jpg

メインの車両展示室です。
大宮の鉄博とは違って、太陽光も差し込む明るい館内ですね。

N700系もカッコいいけど、やっぱり「新幹線」というとこの顔ですね。
 111215_06.jpg

主に東海地区で活躍した歴代の車両が展示されています。
 111215_07.jpg

 111215_08.jpg

東海道線沿線で生まれ育ったもので、この湘南電車は懐かしいです。
 111215_09.jpg

 111215_10.jpg

 111215_11.jpg
緑色に塗られたドアの内張りや、大きく出っ張ったドアエンジンのカバーが懐かしいです。

シミュレーターは抽選での申し込み制となっています。
残念ながら新幹線シミュレーターは外れてしまいましたが、
在来線の運転シミュレーターを体験することができました。

最新式とあって、CGですがキレイな画面ですね。
ブレーキも良く効きました(笑)
 111215_12.jpg

こちらは、皆さんがもったいないとおっしゃる館内奥の車両達。
 111215_13.jpg

 111215_14.jpg
こんな感じで写真が撮りにくいのは仕方ないと思いますが、

 111215_15.jpg
それならば車両に近寄って一周できるとか、

 111215_16.jpg
いっそのこと仕切りで隠しておいて、期間限定で1両ずつ引っ張り出してくるのも面白いかも?


大きな模型のレイアウト、いろいろと凝った仕掛けがあるそうですが、
実車の方でゆっくりし過ぎて、時間がなくなってしまいました(泣)
 111215_17.jpg
「リニア・鉄道館」、思ったより見応えがありましたが、
残念ながら社員旅行での団体行動のため、たった2時間の滞在でした。


今回の旅で食べた美味しい名古屋メシです。

名古屋駅ホームの「きしめん」
 111215_18.jpg

駅前の地下街で「味噌煮込みうどん」
 111215_19.jpg

宴会の鳥料理も美味しかったのですが、酔っていたため写真はありません・・・


駅前では銀杏がとってもキレイでした。
 111215_20.jpg

 111215_21.jpg

近いうち、またゆっくり再訪したいです。

デハ
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

しおつ

社員旅行でこういったところに行けるといいですね。
以前いた会社では、自由行動が多かったので
いろいろ撮影に行けましたが、いまの会社は難しいです。
by しおつ (2011-12-24 16:29) 

schnitzer

素晴らしい車両がさらに引き立つ素敵な写真ですね。
381系、165系…私ももったいないと思います(笑)
by schnitzer (2011-12-26 20:05) 

ゆきちゃん

しおつ さん
幹事に鉄好きな後輩がいたので
今回は上手く乗っかっちゃいました。
自由行動でも同じ所に行ってたと思いますが(笑)

schnitzer さん
ありがとうございます。
思ったより見ごたえがありました。
機会があれば再訪してみたいと思っています。
by ゆきちゃん (2012-01-06 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。