SSブログ

冬の蒸機 [撮り鉄]

ここ数日、暖かい日が続いていますが、
ちょっと遡って1月の撮影記です。

冬のSLって良いですね。
しかし冬季は、操縦や整備が難しいのでしょう、
この時季の運転は少なくなります。

そんな少ない機会の中、上越線を走ったC61を撮影してきました。
 130228_01.jpg
寒い中で上る煙には、やはり迫力があります。
水色のヘッドマークがちょっとアンバランスですが、
「スノーパーク号」という列車名では仕方ないでしょうか。

上り列車では下り勾配が続きますが、それなりの煙で撮れました。
 130228_02.jpg

上の写真にもチラっと見えますが、補機のDLは上りではSLの次位に連結されています。
よく見るとDLの機関士さんはマスクをして、かなり煙そうです。
 130228_03.jpg
アクシデントで本線を支障させないための捕機も、乗務は大変そうですね。

今回は土日での運転を1泊で撮ってきました。
2日目は水上駅手前での有名撮影地、諏訪峡をバックに撮ります。
 130228_04.jpg
ここでは、かなりの人数が撮影されていました。
これだけいると知り合いもいるかも・・・
・・・いました。職場の先輩が(笑)

上りはトンネルの出口で、ポータルを入れて狙ってみました。
 130228_05.jpg

今回のもう一つの目的がこちら。
毎年、このシーズンの週末に運転される「シーハイル上越」
 130228_06.jpg

越後中里駅に進入するところを後追いで。
 130228_07.jpg
バックは湯沢中里スキー場です。
今年は「シーハイル」に乗って・・なんて考えていましたが、
結局一度も滑りには行けませんでした。

翌朝、宿の駐車場に停めたクルマには数十cmの積雪が!?
一旦あがりそうになった雪でしたが、
線路に近付くにつれて降り方が激しくなってきました。

雪景色を撮りには来たのですが・・・
 130228_08.jpg



ちょっと降り過ぎ。。。



これでは、ヘッドマークも見えません。

続行の普通電車は、多少小降りになったかしら?
  130228_09.jpg
鼻水が凍りそうなので、これで引き上げました。


SLの合間に撮れた車両たちです。
本数は少ないのですが、SLの折返し時間が長いため、何本かは良いカットが撮れました。

EH200の牽引する高速貨物。
 130228_10.jpg

115系の普通電車。
 130228_11.jpg

雪の中、湘南色が映えます。
 130228_12.jpg


C61、迫力があってカッコ良いですね。
ハマりそうです。

デハ
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

schnitzer

C61、良いですねえ、ハマるお気持ちがわかります!
たくさんの煙を吐いている姿も格好良いですが、トンネル出口のショットは迫力があります。
それにしてもすごい雪だったのですね。
お疲れ様でした!
by schnitzer (2013-03-09 20:55) 

FTドルフィン

いいですね〜!

そういえば、SL
しばらく撮ってないなぁ・・・(笑
by FTドルフィン (2013-03-11 21:00) 

ハイマン

かっこいい!
by ハイマン (2013-04-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッピング2013年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。