冬の蒸機 [撮り鉄]
ここ数日、暖かい日が続いていますが、
ちょっと遡って1月の撮影記です。
冬のSLって良いですね。
しかし冬季は、操縦や整備が難しいのでしょう、
この時季の運転は少なくなります。
そんな少ない機会の中、上越線を走ったC61を撮影してきました。
寒い中で上る煙には、やはり迫力があります。
水色のヘッドマークがちょっとアンバランスですが、
「スノーパーク号」という列車名では仕方ないでしょうか。
上り列車では下り勾配が続きますが、それなりの煙で撮れました。
上の写真にもチラっと見えますが、補機のDLは上りではSLの次位に連結されています。
よく見るとDLの機関士さんはマスクをして、かなり煙そうです。
アクシデントで本線を支障させないための捕機も、乗務は大変そうですね。
今回は土日での運転を1泊で撮ってきました。
2日目は水上駅手前での有名撮影地、諏訪峡をバックに撮ります。
ここでは、かなりの人数が撮影されていました。
これだけいると知り合いもいるかも・・・
・・・いました。職場の先輩が(笑)
上りはトンネルの出口で、ポータルを入れて狙ってみました。
今回のもう一つの目的がこちら。
毎年、このシーズンの週末に運転される「シーハイル上越」
越後中里駅に進入するところを後追いで。
バックは湯沢中里スキー場です。
今年は「シーハイル」に乗って・・なんて考えていましたが、
結局一度も滑りには行けませんでした。
翌朝、宿の駐車場に停めたクルマには数十cmの積雪が!?
一旦あがりそうになった雪でしたが、
線路に近付くにつれて降り方が激しくなってきました。
雪景色を撮りには来たのですが・・・
ちょっと降り過ぎ。。。
これでは、ヘッドマークも見えません。
続行の普通電車は、多少小降りになったかしら?
鼻水が凍りそうなので、これで引き上げました。
SLの合間に撮れた車両たちです。
本数は少ないのですが、SLの折返し時間が長いため、何本かは良いカットが撮れました。
EH200の牽引する高速貨物。
115系の普通電車。
雪の中、湘南色が映えます。
C61、迫力があってカッコ良いですね。
ハマりそうです。
デハ
ちょっと遡って1月の撮影記です。
冬のSLって良いですね。
しかし冬季は、操縦や整備が難しいのでしょう、
この時季の運転は少なくなります。
そんな少ない機会の中、上越線を走ったC61を撮影してきました。
寒い中で上る煙には、やはり迫力があります。
水色のヘッドマークがちょっとアンバランスですが、
「スノーパーク号」という列車名では仕方ないでしょうか。
上り列車では下り勾配が続きますが、それなりの煙で撮れました。
上の写真にもチラっと見えますが、補機のDLは上りではSLの次位に連結されています。
よく見るとDLの機関士さんはマスクをして、かなり煙そうです。
アクシデントで本線を支障させないための捕機も、乗務は大変そうですね。
今回は土日での運転を1泊で撮ってきました。
2日目は水上駅手前での有名撮影地、諏訪峡をバックに撮ります。
ここでは、かなりの人数が撮影されていました。
これだけいると知り合いもいるかも・・・
・・・いました。職場の先輩が(笑)
上りはトンネルの出口で、ポータルを入れて狙ってみました。
今回のもう一つの目的がこちら。
毎年、このシーズンの週末に運転される「シーハイル上越」
越後中里駅に進入するところを後追いで。
バックは湯沢中里スキー場です。
今年は「シーハイル」に乗って・・なんて考えていましたが、
結局一度も滑りには行けませんでした。
翌朝、宿の駐車場に停めたクルマには数十cmの積雪が!?
一旦あがりそうになった雪でしたが、
線路に近付くにつれて降り方が激しくなってきました。
雪景色を撮りには来たのですが・・・
ちょっと降り過ぎ。。。
これでは、ヘッドマークも見えません。
続行の普通電車は、多少小降りになったかしら?
鼻水が凍りそうなので、これで引き上げました。
SLの合間に撮れた車両たちです。
本数は少ないのですが、SLの折返し時間が長いため、何本かは良いカットが撮れました。
EH200の牽引する高速貨物。
115系の普通電車。
雪の中、湘南色が映えます。
C61、迫力があってカッコ良いですね。
ハマりそうです。
デハ
C61、良いですねえ、ハマるお気持ちがわかります!
たくさんの煙を吐いている姿も格好良いですが、トンネル出口のショットは迫力があります。
それにしてもすごい雪だったのですね。
お疲れ様でした!
by schnitzer (2013-03-09 20:55)
いいですね〜!
そういえば、SL
しばらく撮ってないなぁ・・・(笑
by FTドルフィン (2013-03-11 21:00)
かっこいい!
by ハイマン (2013-04-26 14:17)