SSブログ

横浜線205系 [撮り鉄]

横浜線を走っていた205系の運行が、昨日23日で終了しました。
 140824_01.JPG

2月から置き換えが始まり、新車が入ったばかりと思っていましたがあっという間でしたね。
最後の1編成には乗務員さんがデザインした前後で異なるヘッドマークが取り付けられていました。
 140824_02.JPG

205系が入ってからも、そんなに長い時間が経った感じはしないのですが、
よく考えてみれば当時はまだ学生でした(笑)。年齢とともに時間の経過が確実に早くなっています(汗)

横浜線も1往復に時間を要するため、光線の状態が限られます。
側面に日がまわらないので、跨線橋から。
 140824_03.jpg

振り返って後追い。
 140824_04.JPG
233系の真っ正面に電車線が掛かってしまっていますが、離合するとは考えていませんでした。
予期せず新旧の並びが取れたので、これはこれで良かったかも。

後方に見えるクレーン群は、生麦へと通じる首都高横浜環状北線の工事現場。
ここまでは今月19日の撮影です。

そして23日の最終運行846K。
公式HPで公開されていたこともあって線路際は混むと考え、寺尾隧道上からの俯瞰ポイントへ。
 140824_05.JPG
ラストランとはいえ、割とのんびり、久しぶりの撮影を楽しんできました。

デハ
タグ:横浜線
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

しおつ

ニュースを見て、「あれっ、いつのまにか引退したんだ」と知りました。
最近は上野原から東に行くことがかなり減り、
本屋もご無沙汰なので、近場の中央本線と富士急行線以外
情報から取り残されています。
新旧の離合見事に決まってますね。
まさにバトンタッチ。
by しおつ (2014-08-25 22:40) 

ゆきちゃん

しおつ さん
沿線に住んでいる同僚でさえも「いつの間に・・・」と驚いていました。
私は中央本線と富士急行線の情報を しおつさんのブログからいただいています。
新旧の離合、本数が多い路線とはいえ絶妙なタイミングでした。
こういう偶然は嬉しいですね!
by ゆきちゃん (2014-08-27 19:23) 

あおたけ

横浜線の205系、
ホントあっという間に置き換わってしまいましたね。。。
最後に103系時代の横浜線を彷彿とさせるような、
大型の路線名看板が付けられたのが、嬉しかったです(^^)

by あおたけ (2014-08-28 09:51) 

ゆきちゃん

あおたけ さん
そう!「横浜線」といえばヘッドマークではなく「看板」ですよね。
103系時代、私の周りも皆さん看板と呼んでいました。(笑)
置き換えのペースは本当に早かったですね。
by ゆきちゃん (2014-09-04 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。