SSブログ

さよならM50編成 [乗り鉄]

豊田に残った3本の189系。
この内「あずさ色」のM50編成が、廃車回送を兼ねた臨客として運転されることは
ネット等で知っていましたが、休みも合わず撮影には行けないなぁと思っていました。
 180125_01.jpg

ところが・・・学生時代の友人から「ラストランの抽選に当たったんだけど行かない?」とお誘いが!?

職場の要員の関係で来月から休みが厳しくなることもあり、189系に乗れる最後の機会になるかもしれません。
今回は勤務を調整して乗車してきました。

豊田駅ホームの行先案内には「さよなら189系M50編成」の文字。
 180125_02.JPG

ツアーは豊田と甲府から乗車できるのですが、豊田の時点でほぼ満席。
列車は豊田駅3番線から日野の中線で折り返し、特急の続行スジで出発しました。

全席指定席ですが、乗車できたのは2号車の「モハ」
モーター音も高らかに、走り慣れた中央線を快調に飛ばします。
 180125_03.jpg

車内では記念の掛け紙を掛けた弁当が配られます。
東日本さんお馴染みのサボを模した記念プレート等の販売もありました。
 180125_04.jpg
あ、弁当と一緒に配られたのはお茶で、写っているお酒は持ち込みです。(笑)

前日は東京も雪景色でしたが、長野の雪景色もキレイでした。
 180125_05.JPG
沿線で撮影された方も、キレイに撮れたのではないでしょうか。

姨捨のスイッチバックも楽しみながら、
長野まで4時間あまり、M50編成最後の力走を味わってきました。
 180125_06.JPG

温泉でのんびり1泊、といきたいところですが、明日は仕事。
日帰りで午後から楽しめる所となると限られます。

長野駅で乗り換え、向かったのは…
 180125_07.jpg

新幹線に1駅乗車し上田電鉄へ。
 180125_08.jpg

5月で廃車となる7200系。連日15時過ぎに出庫する運用に入っています。
 180125_09.jpg
午後から短時間で楽しむにはちょうど良かったと思います。

帰路は3月改正で引退するE351系で、制御振り子の走りを満喫してきました。

誘ってくれた友に感謝です!

デハ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

hanamura

「乗った人 撮った人あり 食べた人」
ダメかと思ったら、結構イイ気がしてきました。
by hanamura (2018-01-27 09:39) 

しおつ

直前の雪は最後の花道を盛り上げてくれましたね。
長野での撮影もniceです。
by しおつ (2018-01-28 14:34) 

ゆきちゃん

しおつ さん
雪晴れの想い出に残る旅となりました。
長野も良い天気でしたが、
手袋を忘れてしまい列車を待つ間は寒かったです。
by ゆきちゃん (2018-02-07 21:04) 

schnitzer

上田に行かれた後、松本に戻ってE351に乗られたのですね。
新幹線を使わずにE351を選択されたのがさすがです。
近々なくなってしまう車両を一気に3種類も楽しめたなんて羨ましいです。
by schnitzer (2018-03-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南岸低気圧新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。