So-net無料ブログ作成

鳥取砂丘~餘部へ [旅]

玉造温泉から上り「スーパーまつかぜ」に乗車。
 
最高120km/hの気動車とは思えない走りで約1時間30分程で鳥取へ。
駅から路線バスで鳥取砂丘へと向かいます。
 

続きを読む・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産へ [旅]

サンライズ出雲の終着、出雲市駅で車を借り、南西へ約45km。
今年7月、世界遺産に登録された「石見銀山」へやってきました。

 

続きを読む・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サンライズ出雲 [旅]

仕事柄「夏休み」というものはないもので、
毎年、少し時期をずらして有休を取り、旅行に行っています。
今年は、山陰方面を周ってきました。

往路はこの列車。
 

続きを読む・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄カフェ [旅]

鉄カフェってご存知ですか?
 

続きを読む・・・


川治温泉 [旅]

会社の旅行で川治温泉に行ってきました。

仕事の見習中に一緒だった同期と毎年行っているのですが、
ここ数年はメンバーの諸事情により自粛していて、久し振りの同期旅行。
川治へといえば、当然?“新宿”からスペーシア

 
JRのホームに馴染んで・・・ます?

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長電へ行ってきました [旅]

昨年、小田急ロマンスカーHiSE車が長野電鉄へと譲渡されました。

 

日本車輌で1000系4両編成へと改造されたロマンスカーは、
特急『ゆけむり』として、長野~湯田中間を走っています。

この『ゆけむり』の乗車と、
検査に入った1000系の代走としてA特急運用に就いた
2000系を撮影に、長野電鉄へ行ってきました。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

☆白バイに?! [旅]

捕まった・・・では、ありません。  念のため。
乗せてもらいました。白バイに。

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春スキー [旅]

先週の話になりますが、今シーズン2回目のスキーに行ってきました。

暖冬明けの春スキーということで、いろいろと場所を考えましたが、
同行する友人の「標高2000m超だよ!」の一言で【ピラタス蓼科】に決定。
標高2237mの山頂までは、大型のロープウェイで登っていきます。

この日の最低気温は山頂で-16℃!
山頂近くの木々には霧氷が付いていました。
これは夜の内に雪雲に覆われていたいた証しです。

日帰りで9時過ぎから滑り始めましたが、
フェイスマスクも何も用意してこなかったので、なにしろ顔が寒い。
10年位前に悪天候の上越国際で鼻水が凍って以来の寒さです。

もちろん降雪機も使っていますが、この寒さのおかげで、
今の時期にしては良い状態の雪を楽しんできました。

デハ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

温泉で雪見酒 [旅]

仕事が一段落したのでブログを始めた・・・なんて書きましたが、
一段落する前の仕事に対する自分へのご褒美?で温泉旅行に行ってきました。

目指したのは、長野・大町温泉郷

白馬へは、スキーで十数回と訪れていましたが、
いつも通り過ぎていた大町には初めて泊まりました。

この街は博物館が多いことでも知られています。
温泉郷の入り口近くにある 「酒の博物館」 へ。

酒造りの歴史や道具などが展示されていて、
最後には利き酒コーナー。
ジャンケンで勝った妻が試飲。私は運転。。。
楽しみは、お土産にとっておきました。

今回はいつになく、のんびり旅行。
で、早めについた宿の温泉は貸し切り状態♪

雪見酒とりんご風呂にご満悦。

翌日は大糸線の非電化区間へと足を伸ばしてきました。

一眼で撮ったものは、まだ未現像。
これは、妻がコンパクトデジで写した後追いです。

腕を上げてきたかしら・・・?

撮影しているうち、だんだんと雪が強くなってきて帰路は本降りに。
4駆とおNEWのスタッドレスで、注意運転。

    

無事に帰ってきました。

デハ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2007 初滑り [旅]

今シーズンの初滑りに行ってきました。

雪不足と聞いてはいましたが、長野の新潟寄り県境付近でも、
2月だというのに一部のコースでは土どころか地面が露出している所も。

地球温暖化も身近な事から一つずつ、
真剣に取り組まなければなりませんね。

この調子だと、今シーズンはもう厳しいと思い、
同じコースの繰り返しになりましたが、
結局ナイターに近い時間まで楽しんできました。

200万画素ですが、ケータイのカメラも綺麗に撮れるようになりましたね。
ゲレンデに持っていった「写ル●です」が懐かしいです。

デハ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。