SSブログ

続・社員旅行 [旅]

前回の書き込みの後、ちゃんこ→串揚げ→お好み→ラーメンと続き、2時就寝。。。
まさに「くいだおれ」


翌日は飛行機の時間まで自由行動となりました。

以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか訪問する機会のなかった城東貨物線赤川橋梁へ。


東海道本線吹田駅から片町線鴫野駅へと向かう貨物線が淀川を渡る橋なのですが、
鉄橋自体は複線分の幅があるものの現在の線路は単線で、
余ったスペースに仮の人道橋が併設されています。


列車は1時間に1本程度しか来ませんが、近所の方の生活道路として定着しているようで、
歩行者や自転車は、それなりの交通量があります。

人道橋の部分は木製で、手を伸ばせば列車に手が届くほどの場所に掛けられており、
数十年前の時代かと錯覚します。現在、2012年の開業に向け、
大阪外環状線(新大阪~放出)としての旅客線化が計画されていて、
この風景が見られるのも、残り僅かとなりそうです。

吹田1103発と1212発の貨物列車を2本撮影し、歩いて阪急淡路駅へ。
途中で民家脇の小さなたこ焼き屋さんを発見、なんと6個で¥100!
美味しかった♪


 

淡路駅前の商店街を抜けた所には、かつて東海道線で活躍したマンモス電機EH10が
保存されています。防護柵に囲まれ撮影は難しいですが、ネットの隙間から携帯カメラで。

実物は初めて見ましたが、やはり大きいですね。キャブも広かったです。

帰り際、梅田駅近くで、も一度お好み焼きを。
(私の好物で関東にいても月イチは食べてます。)


行列ができていた大阪駅構内の「マネケン」というお店で
妻に土産のワッフルを買い、伊丹から帰路につきました。

宇治抹茶おススメです。

デハ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミナミより [旅]

と、いうわけで酔っぱらう前に書き込みました。

これから宴会行ってきます。

デハ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

携帯からテスト [旅]

社員旅行で大阪に来ています。大体、秋に行くのですが、私の所属するグループは何故か例年この時期に。。。
関空に降りて南海で難波へ、ちょこっとだけリッチにスーパーシートを楽しんできました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。