SSブログ

ロマンスカー50周年 [日記]

小田急ロマンスカーが50周年を迎えました。

  

1957年にSE車が走り始めてからのカウントで、
箱根への特急列車は、それ以前から1700形等を使用して運転されています。

運転開始から50年目となる6日には、旧塗装に塗り直したLSE車を使用して
「旧塗装特別記念号」が新宿~小田原間で運転されました。
  
この7004-編成、塗装だけでなく、補助警報も復活!
単に懐かしいというだけではなく、ロマンスカーには、この色が良く似合います。
現代においても、古臭さを感じさせない色彩感覚は素晴らしいですね。

新宿駅ではセレモニーも開催され、想像以上の人出にちょっとビックリ。
  

リンクを貼らせていただいてるRM編集長さまのブログ「編集長敬白」
プレス席から撮影されたキレイな写真が載っていますので、
こちら も是非ご覧ください!!!
*リアル友達の方、詳細なコメントはご勘弁ください。

幼少の頃から、憧れていたロマンスカー。
生涯忘れられない1日になりました。

ロマンスカー50周年を記念した商品もいろいろ発売されています。

おなじみロマンスカーCMソングのCD 「ロマンスをもう一度」
  

缶ビールの5o周年記念缶
  
EXEのボディがS×PPOROのと同じ金色です。

CDと缶ビールは小田急線の駅売店や小田急百貨店、ロマンスカー車内で売っています。

ロマンスカーデザインカップ(子供向け)
  

こうして味わうと、旨さ倍増?!
  
・・・これは正しい組み合わせではありません(笑)

カップはロマンスカー車内でソフトドリンクに¥50をプラスすると持ち帰れます。
缶ビールには付いてきませんので悪しからず・・・

デハ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ニセぴょん@西

>・・・これは正しい組み合わせではありません(笑)

ちょっと笑ってしまいました。泡の出具合も最高です^^ 
なにげにこのカップもってるんです、ジツは。明日の夜、ボクもやってみようっと♪ 子供に怒られるかな(笑)
by ニセぴょん@西 (2007-07-13 23:52) 

ゆきちゃん

ニセぴょん さん こんにちは。
VSEはいかがでしたか?
このコップに生ビール注いで車内で売ったら・・・
売れないか(^^;
by ゆきちゃん (2007-07-17 21:27) 

はじめまして!
ロマンスカー、4・5年前ですが箱根に行った時に乗りました。
その時は確か10000系で、ブルーリボン賞か何かのエンブレムが、車内に貼ってあったことを覚えています。
by (2007-07-19 12:39) 

こうじ

こないだロマンスカーデザインカップ買って来ました。
これ、近年稀に見る日本製なんです!作りがしっかりしてる。
このまま単品で300円前後で継続して販売して欲しいところですね。
車内販売のお姉さん曰く「元が取れてない」そうです(>_<)
勢いで通勤電車バージョンとか作って欲しいね(笑)
せっかく開業80周年なんだから是非是非お願いしたいところです。
by こうじ (2007-07-20 21:07) 

ゆきちゃん

うたに さん こんにちは。
ブルーリボンは30000系以外、全てのロマンスカーで受賞していますね。

こうじ さん こんにちは。
通勤電車バージョン、名案ですね!
4000系も入れて、是非作って欲しいです。
by ゆきちゃん (2007-07-22 21:36) 

manamana

小田急ロマンスカート言えば、警笛メロディが頭に浮かびます。
いまでも、鳴らすことができたのですね。
当地名鉄では、パノラマホーンが毎日鳴っています。
千代田線乗り入れロマンスカーも期待しています。
by manamana (2007-08-05 07:08) 

ゆきちゃん

manamana さん こんにちは。
現在、小田急で補助警報を鳴らすことができるのは、
VSE 50000形のみです。
このLSE 7004編成は、この日のために
取り外してあったものを再度取り付けたそうです。

パノラマホーンは快調ですね!
新名古屋には一日いても飽きません。
by ゆきちゃん (2007-08-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原形甲子園へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。