SSブログ

博覧会 [日記]

江戸東京博物館で9日まで開催されていた「大鉄道博覧会」に行ってきました。
 

終了1日前の土曜日とあってか、子供連れを始め大賑わい。

 下松からやってきた「下工弁慶 号」
 

 「駅の風景」 BBつばめ さんの所蔵品も
 

 「つばめ」の展望デッキ 実物大です。
 

 HOではありません、OJゲージです。迫力があります。
 

内容的には、鉄道の歴史や発展、現状などを
パネルや写真、模型を使って解説したものが中心でしたが、
実物大の展望車のデッキや、小柄ながらも実物の汽車が展示されるなど、
期間限定の催事にしては、大掛かりで見応えがありました。

そして模型のコーナーにはRM MODELSでお馴染みの宮下洋一さんの16番レイアウトが!
 

実物は初めて拝見しましたが、模型の域を越えていますね・・・

地鉄電車慕情 改訂新版―宮下洋一16番超精密ジオラマ作品集 その”模型鉄道”のコンセプトと工作の実践 (NEKO MOOK 988)

地鉄電車慕情 改訂新版―宮下洋一16番超精密ジオラマ作品集 その”模型鉄道”のコンセプトと工作の実践 (NEKO MOOK 988)

  • 作者: 宮下 洋一
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: ムック

こういうの見ると造りたくなるんですが、なかなか進みません(~_~)

入場料1,300円はちょっと高いと感じましたが、それなりに楽しんできました。

いよいよ来月は、鉄道博物館がオープンしますね!楽しみです♪

デハ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

下工弁慶号、きかんしゃトーマスに出てくる機関車みたいです(^^)
鉄道博物館のオープンは楽しみですね! オープン直後はすごく混みそうなので、少し経ってから行ってみようかな。。
by (2007-09-11 12:20) 

ロトト

ゆきちゃんさんの情報の収集力には感服いたします。
友人の子供が「鉄」への可能性を秘めているのでぜひとも感化させてあげたい。(でもマニアックにはさせたくないですね。台車とかね・・・)
そう思う今日この頃です。
by ロトト (2007-09-11 14:25) 

hajime

残念ながら、私、大鉄道博覧会に行くことができませんでした。
鉄道博物館には、オープンしたら、すぐに行きたいですね。
by hajime (2007-09-11 21:54) 

kan

おつかれさまでした!
博覧会も無事終了いたしました、
総入場者は17万人に達したそうです。
また当店のコレクションも見て頂きありがとうございました。
by kan (2007-09-11 23:08) 

ゆきちゃん

うたに さん こんにちは。
鉄道博物館は、いくら広いといっても混むでしょうね・・・
できれば空いている時に、でも、早く見たい、悩みます(^^;

ロトト さん こんにちは。
情報といっても、自然と耳に入ってくるだけです。
このネット時代においても、一番頼りなのは知人の口コミだったりします。
子供の可能性は大いに伸ばしてあげましょう!(笑)

hajime さん こんにちは。
博覧会は残念でしたね。
博物館には是非! 私も早く行ってみたいです♪

kan さん こんにちは。
博覧会は準備~撤収までお疲れ様でしたm(_ _)m
私の行った日もかなりの混雑でしたが、2ヶ月で17万人ですか?!
貴重なコレクションの数々に、改めて感心してきました。
by ゆきちゃん (2007-09-13 22:03) 

よっし〜

埼玉まで足を伸ばしていってきま~す
(ちょっと遠いかな)
情報ありがとうございました
by よっし〜 (2007-09-14 06:38) 

ゆきちゃん

よっちゃん2号 さん コメントありがとうございました。
埼玉の博物館は10/14OPENです。
初めのうちはかなり混むと思いますが、
埼玉まで行ってみるだけの価値はあると思いますよ!
by ゆきちゃん (2007-09-17 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

一眼デジカメサンライズ出雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。