SSブログ

東京総合車両センター [撮り鉄]

東京総合車両センター(東トウ)で毎年行なわれている一般公開へ。
私達の世代には大井工場と品川電車区(南シナ)という方がしっくりきます。
 01.jpg
構内が広いので分散はしていましたが、かなりの人出でした。
午後から天候が崩れる予報でしたので、早めに行ったこともあり、
車両展示コーナーでは、何とか落ち着いて撮ることができました。

 03.jpg

 02.jpg

パンタが上がっていなかったのは残念・・・
できればロクイチ(茶色の旧型機関車)とPトップ(寝台特急の牽引機)も並べて欲しかったです。
 04.jpg

ここは車両の検査をする部門なので、組みあがった車両だけでなく、
台車やパンタ、CP(電動空気圧縮機)などの部品も説明付きで展示してありました。

時代を感じさせるスポーク付き輪軸はクモハ12のものだそうです。
 06.jpg

現代はこの波打ち車輪ですね。
 07.jpg

台車の組み立て実演では、山手線E231系用の台車が空を飛びます!
 05.jpg

こちらでは京浜東北線の209系幅広車500番台が塗り替え中。京葉線に転属でしょうか?
 08.jpg

職員の方の手作り。「ボトルシップ」ならぬ「ボトルトレイン」
 12.jpg

このように上下に2分割して作った車体をビンに入れ、中で組み立てるそうです。
 11.jpg

廃品即売コーナー
この世界も価格高騰?ナンバープレートの最低入札額は¥8万でした・・・
 09.jpg

磐越西線「あかべぇ」号の正面貫通扉。
どこかのお宅の玄関に付くことになるのでしょうか?
 10.jpg


夏休みとあって子供連れの方も多く、会場は大変な賑わいでした。
鉄ブーム?も、まだまだ続きそうですね。

デハ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

うたに

ついに209-500が京葉線に行くんですね。赤帯も、意外と似合っていいかも。。
クモハ12の車輪って、あんな形だったんですね。
by うたに (2008-08-26 12:48) 

sonic

あかべえはプチプチで丁寧に巻かれていたので
売れたようです。
一体誰が....?
ナンバープレートは、どこかのおじさまが何枚かかかえて
領収書を切ってもらっていましたよ....。
いくらだったのか知りたいです。
by sonic (2008-08-27 00:30) 

schnitzer

私も大井工場と品川電車区という方がしっくり来る年代です。
東京総合車両センターなんて舌をかんでしまいそうです。
by schnitzer (2008-08-28 21:39) 

kan

もし行っていたらあかべぇ買ってます。
休み的にイベントに参加できないのが残念。
by kan (2008-08-30 12:49) 

ゆきちゃん

うたに さん
京葉線もお古の集まりになってしまってますね。
クモハ12は普段見えない足元までしっかりレトロでした。(当たり前か・・)

sonic さん
プチプチに巻いても、抱えて電車に乗るのは勇気がいりますね。
プレート何枚かかかえてって、ン十万円?!羨ましい・・・かな?

schnitzer さん
私も午前中に周っていました。
写真を拝見した感じでは、スグ近くにいたかもしれません?

kan さん
買っちゃいますか?!
もし買われたら、どこの扉になるのでしょうか?
by ゆきちゃん (2008-08-30 15:54) 

ハイマン

見学出来るんだ!
これは息子を連れて行かねば!!!
by ハイマン (2008-08-31 09:49) 

ゆきちゃん

ハイマン さん
ここの見学は年1回、ここ数年は毎年恒例で行われています。
10月の「鉄道の日」前後には小田急などでも一般公開が行われます。
詳細は鉄道各社の公式HPに載っていますよ。
by ゆきちゃん (2008-09-03 21:00) 

manamana

209系の塗り替え中の写真、
なかなか珍しいところを撮ることが出来ましたね。
車輪といえば京阪で、昔の車輪をたたくとがーんと大きく響くのに、
最近の車輪はごんと鈍い音で、
騒音が出ない工夫がされていると説明を受けたことがあります。
by manamana (2008-09-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニ子玉の花火大会遅い夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。