SSブログ

海を渡って [撮り鉄]

川崎と横浜の臨海部を走る神奈川臨海鉄道
JR東海道貨物線の川崎貨物駅(旧・塩浜操)からは、
臨海部の工業地帯へ向かって、浮島線・千鳥線・水江線の3路線が伸びています。

化学工業品やコンテナの輸送の他、千鳥線の終点である川崎市営埠頭から
輸出や陸送をされる鉄道車両の甲種輸送も行なわれることがあります。

 081205_01.jpg
今回は、JR北海道で廃車となった北斗星用の24系寝台車と、キハ183系特急形気動車。
川崎港から海を渡り、売却先のミャンマーへ輸出されるそうです。

朝日を浴びながら、川崎港海底トンネルへと続く国道を渡ります。
 081205_02.jpg

終点の市営埠頭では機回しができないため、
途中の千鳥線西群線で機関車を後部に付け替えます。
 081205_03.jpg

まるで、神奈川臨海の機関車に北斗星が牽かれているようですね。
 081205_04.jpg

ここからは推進運転です。

富士山と船をバックに、
 081205_05.jpg

工業地帯の中を、ゆっくりとブルトレが進んでいきます。
 081205_06.jpg

10km/h前後の速度なので、追い掛けて撮影することができました。

終点の市営埠頭に到着。ここで機関車を切り離し、暫し船積みを待つことになります。
 081205_07.jpg
(ちどり公園から撮影)

埠頭の全景です。岸壁のすぐ近くまで線路が引かれている様子がわかると思います。
 081205_08.jpg

新聞記事によると、今回輸送された車両はミャンマー国鉄で使用されるとのこと。
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081129/trd0811290901004-n2.htm

たくさんの乗客の夢を乗せ、北の大地を走った特急車両たち。
色褪せた車体は寂しげでしたが、
遠く東南アジアでの第二の人生、末永い活躍を願いたいものです。

※写真は全て制限区域外の公道や公園から撮影しました。

デハ
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

schnitzer

JR北海道の車両が無償譲渡されるんですよね。
日本から渡った多くの車両が1年もすると日本では考えられないような状態になってしまいますね。
もう少し大事に使ってほしいと思います。
by schnitzer (2008-12-06 01:53) 

manamana

うわー、珍しい光景ですね。
こんな列車が横浜から北海道まで走っていたら乗ってみたいですね。


by manamana (2008-12-06 06:54) 

ハイマン

すごく貴重な光景ですね!
ミャンマーで使われるんだ~
by ハイマン (2008-12-06 10:58) 

sonic

おおっ!!
臨港が走ってる!!
しかも激レア荷物ですね。
けっこう間近に見られるのですね。


by sonic (2008-12-06 21:13) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
車両の整備についても日本とは考えが異なるのでしょうが・・・
できるだけ良い状態で、長生きしてもらいたいと思います。

manamana さん
臨海鉄道のDDが牽引する寝台列車、
津軽海峡を船で渡ったりして。夢がありますね。

ハイマン さん
なかなか見られない光景に、撮りながらちょっと興奮しました。
ミャンマーでも個室寝台で使われるのでしょうか・・・
現地で乗ってみたいですね。

sonic さん
埠頭にはさすがに近付けませんが、
途中の線路は柵も低く、道路沿いで間近に見ることができます。
by ゆきちゃん (2008-12-07 18:33) 

うたに

神奈川臨海鉄道、一度見に行ってみたいんですよね~!
貨物時刻表は持っているのですが、土地勘が無いので・・・何処へ見に行ったら良いのやら、さっぱりです(T_T)
by うたに (2008-12-08 12:42) 

しおつ

専用線のDLに引かれた客車、滅多にお目にかかれない光景ですね。
ミャンマーで第二の人生がんばってほしいですね。

by しおつ (2008-12-09 00:01) 

ゆきちゃん

うたに さん
京急大師線の小島新田駅前が川崎貨物駅になります。
また、川崎駅から市営埠頭行バスに乗り、終点のバス停を降りると
3~4枚目の千鳥線西群線の前に着きます。
一度行かれてみてはいかがでしょう・・・

しおつ さん
専用線のDLと貨車の組み合わせは迫力がありますが、
客車も意外と似合っていますよね。
ミャンマーでの活躍を期待したいです。
by ゆきちゃん (2008-12-10 22:17) 

kan

鉄博で利用して欲しかった!!




by kan (2008-12-13 23:05) 

ゆきちゃん

kan さん
そうですね、食堂車の中で食事ができたら面白かったかも!
by ゆきちゃん (2008-12-16 22:55) 

りとるだす

以前仕事で鶴見線の海芝浦駅で降りたことがあります。
そのときのことを思い出してしまいました。
工場や運河に囲まれた風景で見慣れないためワクワクしたことを覚えています。
そこの工場だったか忘れましたが、工場内を貨物車が走っていてそのままJRの貨物線(?)につながっているとかいう説明を受けた覚えがあります。(詳しくないので間違ってるかも)
by りとるだす (2008-12-20 18:51) 

ゆきちゃん

りとるだす さん
鶴見・川崎界隈の臨港地区は独特の雰囲気が楽しめますね。
工場内を走っている専用線は、上記の臨海鉄道やJR貨物線と
線路がつながっています。走っている風景を見られたのは貴重ですよ!
by ゆきちゃん (2008-12-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オプショナルツアー?久々の北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。