SSブログ

コーヒー教室へ [食]

皆様お元気ですか?私は風邪をひいてしまいました(><)
流行っているようですので、お気をつけて下さいね。

さて、本題。

そういうわけで、ちょこっと前の話になりますが、
タリーズの【コーヒースクール】に行ってきました。

あちこちのお店で有料で行なわれているようですが、
今回は、妻がネットのサイトで当選したものです。

豆などの基礎知識から
 

ハンドドリップのコツ
 

コーヒープレスでの方法
 

そしてアレンジコーヒー
 

ミルクフォーマーは手早く?
 

などを学んできました。

もともとコーヒー好きで、ほんの少しは知識もありましたが、
一緒に受けた他の方が淹れたコーヒーと飲み比べをしたり、
プロの裏話?を聞けたりと、あっという間の2時間でした。

無料だったのに、お土産もこんなにいただいちゃいました♪
 

今後も楽しみながら、いろいろ挑戦してみようと思います。

デハ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

kan

以前スタバの講習を受けました!
こだわると味が違いますね。
by kan (2007-11-28 13:48) 

LOTOTO

よく一緒に出かけたときに、缶でしたがコーヒー買って来てくれましたよね。
ボクもコーヒー中毒です。
by LOTOTO (2007-11-28 17:53) 

ゆきちゃん

kan さん こんにちは。
スタバでもこういう講習やっているんですね!
私はまだ自己満足の粋を出ませんが、味の違いは感じています。

LOTOTO さん こんにちは。
なつかしいですね。
当時のコーヒーは夜行明けの道中を
目覚ますために飲んでた感もありますが・・・(私のせい?)
やはり、もっと味わって楽しみたいですよね。
by ゆきちゃん (2007-11-30 00:15) 

ポロポロ

大変興味のある分野です。
私も家ではこだわって淹れているつもりですが、是非ともプロに伝授いただきたいものです。コーヒー道、奥深しですね。
by ポロポロ (2007-11-30 22:15) 

ゆきちゃん

ポロポロ さん こんにちは。
ほんとコーヒーは奥が深いですね。
今度は、そんなお話も聞かせてください。
by ゆきちゃん (2007-12-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。