SSブログ

足を延ばして [撮り鉄]

大井川を後にし、東名を西に向かいます。
そうです、この日から全国の高速道路が¥1,000に。
 090407_01.jpg
                                           (助手席から撮影)


個人的には、この時代にCO2を増やすような割引はどうなのかな・・・とも思うのですが、
大井川のDB運転に合わせたように、ちょうど割引の開始日に当たりましたので
速度控えめのエコ運転で足を延ばします。

次の目的はこちら。
 090407_02.jpg
                                           豊明検車区

定期運用を外れた名鉄パノラマカーですが、この日は「ありがとうパノラマカー第2弾イベント」として
中部国際空港~聚楽園間を1往復しました。

まずは送り込みの前回送から。
 090407_03.jpg

車で空港線へ先回りします。
セントレアへと向かう高架橋、写真ではイマイチ絵になりませんね。
 090407_04.jpg

パノラマカーは現役時代にも何度か撮影に行きましたが、この「白帯車」は初めて撮った気がします。
 090407_05.jpg

 090407_06.jpg

常滑駅では少々停車時間が。乗客もホームに降りてきて撮影タイムです。
 090407_07.jpg

運転士さんは、運転台の乗降扉を開放し運転台も撮影させてくれました。
 090407_08.jpg

 090407_09.jpg

運行板の上、前面ガラスの下端にもご注目。カメラは何台??
 090407_10.jpg


 090407_11.jpg

夕陽を浴びて天白川を渡ります。
 090407_12.jpg
シルエットを狙いましたが、思ったより速度が速かったです。
前面がもうチョイ手前で押さえたかったのですが・・・難しいですね。

車で移動しながらなので数カット撮影できましたが、あっ?!という間の一日でした。

帰路の高速代も、名古屋~横浜町田で¥1,250♪
この調子で列車も安くならないかしら?

デハ
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

take

パノラマカーは今見ても、斬新で格好良いですね。
by take (2009-04-09 21:51) 

ハイマン

ロマンスカーといえばこれでしょう^^
高速1000円まだ味わってないんです~
by ハイマン (2009-04-10 23:33) 

のり君

パノラマカーは、高校生の時によく乗っていました。
その当時、常滑駅から白帯車が、毎朝普通列車で運用されていました。
遅刻しないギリギリの時間だったので、よく使っていました。(笑)
by のり君 (2009-04-11 22:18) 

しおつ

運転席はレトロですね。
パノラマカーは撮影したことがないですが、
この塗色がいいですね。
名鉄は廃線になったところばかり撮ってました。
by しおつ (2009-04-12 10:21) 

sonic

つばめツアーおつかれさまでした。
パノラマカーはもう乗る機会がないと思っていましたが
こういうイベントもあるのですね。
乗ったことがないので、あきらめきれなかったりもします。
by sonic (2009-04-12 12:40) 

ゆきちゃん

take さん
21世紀まで通用する、当時のデザインに感心ですよね。

ハイマン さん
それほど渋滞もひどくありませんでした。GWは大変そうですが・・・
上手く使って¥1,000味わってみてください。

のり君
パノラマカーで通学ですか?!羨ましいです。

しおつ さん
私も岐阜の600V線には結構通いました。
当時は帰りに犬山橋でパノラカーも撮影したりしました。

sonic さん
つばめツアーでは、お世話になりました。
パノラマは、まだ何度かチャンスがあるようです。
名鉄公式HPをチェックしましょう♪
by ゆきちゃん (2009-04-12 23:41) 

きた

やってますね!!!遠くまで!

運転席、NSEを思い出すね、レトロだ・・・。
by きた (2009-04-16 00:13) 

奥津軽

キレイな電車ですね 小田急ロマンスカーに似ています
by 奥津軽 (2009-04-16 08:18) 

manamana

パノラマカー、1編成でもこのまま残ってほしいものです。
運転席、一度上がってみたかったです。
高速料金のおかげで、気軽に横浜からいらっしゃれる訳で、
その一方で、列車やフェリーは利用者が減って、
複雑な気持ちです。
by manamana (2009-04-17 06:41) 

ゆきちゃん

きた さん
NSEより若干広いですかね?
真ん中の出っ張りがない分(笑)

奥津軽 さん
展望車といえば、このパノラマカーかロマンスカーですね。
年代モノの車両ですが、キレイに整備されていました。

manamana さん
パノラマカー、なんとか動態で残して欲しいですね。
環境問題も考え、列車やフェリーも安くしてはくれないでしょうか・・・
by ゆきちゃん (2009-04-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の大井川第11回つばめツアーへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。