SSブログ

電車の見える♪カフェ [食]

先日のお休み。天気が良いので、
「ちょこっと撮・・・いや、ランチでも」と、妻を誘っておでかけ。

090913_01.jpg
で、ランチの前に、ちょこっと寄り道。
構えていたらライトを全光にしてくれました。
担当運転士さん、ありがとうございます\(^ ^)/

妻が、行ってみたかったとチェックしたお店を何件か見てみて、
ココにしよう!と決めた所は・・・
神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン。

CANAL CAFE
 090913_02.jpg
私的に言うと、中央線沿いのお堀端にある電車が見えるカフェ(笑)

元々は東京水上倶楽部という、東京初のボート場だそうです。
もちろん、今でもボートに乗れます。
 090913_03.jpg
こうして見ると、東京のド真ん中って感じはしませんね。

店内はレストランと、デッキサイドのカフェに分かれていて、
カフェの方はセルフサービスですが、(レストランよりは)お安く楽しめます。

そしてお堀の向かいには中央線の線路。
 090913_04.jpg
こんな感じで行き来する電車を眺めながら食事ができます。

一昔前なら車形も、もう少しバラエティに富んでいたのですが、今来る電車はステンレス車ばかり。
 090913_05.jpg

と、思いきや、予期せぬ珍客に慌ててカメラを構えます。
(食事中に行儀が悪いと妻に叱られながら...)
 090913_06.jpg
¥700のビールを飲みながらココで201系を待つのは、さすがに贅沢なので場所を移します。

お堀端を散策しながら、先ほどの201系。青梅からの帰りを待って1枚。
 090913_07.jpg

電車に乗って、東京からの折り返しをもう1枚。
 090913_08.jpg

え?ランチとどっちがついでだか分からない??
もちろん、両方メインです!

夏の暑さが残る、楽しい1日でした。

デハ

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

manamana

こんな珍しい電車が来ても、
お行儀が悪いですか。
仕方ないですね。
あんまりきょろきょろしすぎて、
奥様から愛想を尽かされないようにしてくださいね。
by manamana (2009-09-14 05:51) 

sonic

このカフェを選ばせてくれた奥様に感謝ですね。
by sonic (2009-09-14 08:42) 

しおつ

鉄道が見えるレストランでは落ち着いて食事ができませんね(笑)
撮影を優先するので、いつもコンビニおにぎりばかりです。
by しおつ (2009-09-14 22:27) 

schnitzer

CANAL CAFE、最近行っておりませんが、良いレストランですよね。
私も毎回よそ見ばかりです。
何を食べたか覚えてなかったりして…通過する電車は覚えているんですけどね。
by schnitzer (2009-09-18 02:49) 

HUDSON

このレストラン、電車の中からいつも見ています。
こんどは、こちらから電車を見てみたくなりました♪。
by HUDSON (2009-09-18 07:33) 

ゆきちゃん

manamana さん
ご忠告ありがとうございます。
でも線路際のキョロキョロは直りそうにありません(笑)

sonic さん
もともとは妻が見つけた店なんです。
この景色は想定外だったようですが。

しおつ さん
おとなしく眺めながら食事を楽しめばよいのでしょうが、
カメラを持ってると、つい構えてしまいます。
本気で撮影行くときは私もコンビニが多いです。

schnitzer さん
なかなか良い雰囲気のお店ですよね。
今度は夜景(を走る電車)を楽しみに行ってみたいと思ってます(笑)

HUDSON さん
電車から見える釣り堀は気になってたのですが、
この店はチェックしていませんでした。
機会がありましたら、一度いかがでしょうか。
by ゆきちゃん (2009-09-18 08:32) 

ハイマン

201系私は大好きな車両です
こんな眺めのよい所
息子はきっとご飯がてに付かないでしょう^^
by ハイマン (2009-09-18 23:03) 

きた

いい編成写真ですね。ココ、桜が咲いているときに行きました。だから編成では201撮ってないんです。
検側車も撮れてよかったですね。(^^)
by きた (2009-09-25 21:59) 

ゆきちゃん

ハイマン さん
201系、関東ではそろそろ見納めですね。
こう眺めが良いと大人もご飯に手がつきません(笑)

きた さん
ありがとうございます。
編成写真撮りに、仕事帰りにでも
今度一緒に行きませんか・・・
by ゆきちゃん (2009-09-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告です那須の温泉へ -1- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。