急行 能登 [乗り鉄]
3月改正で廃止となってしまう急行「能登」。
上野発の下りなのに雪が被っています?
東京の平野部でも積雪が観測された2月1日。
山手線までこんな感じでした。
こちらも3月改正で廃止となる「北陸」。
薄っすらと雪化粧しています。
雪に合わせて撮影に行ったわけではなく、
廃止間際で混みださないうちに、と、
「能登」の指定を取った日が、たまたま東京の雪と重なったのでした。
今回はちょっと贅沢に。489系では乗車したことのないグリーン車です。
グリーン車の乗車率は2割程度。
上野発車時点で指定席も1両に十数人、自由席は数人の車両も。
見た感じ、私も含め、その半分程が(多分)乗り鉄。
これでは廃止も已むを得ません。
大宮では、雪の影響か遅れた列車の接続を取り
遅れて発車しましたが、高崎の時間待ちで定刻に。
買い込んだ寝酒と、雪景色となった車窓を楽しみながら、
深夜の上越線を北上していきます。
この2社で、どんなお酒ができるのかと、
ちょっと楽しみでしたが、統合はなりませんでしたね。
酔いもまわってきたところで室内灯が減光され、
心地よいジョイント音を聞きながら眠りにつきます。
つづく・・・
上野発の下りなのに雪が被っています?
東京の平野部でも積雪が観測された2月1日。
山手線までこんな感じでした。
こちらも3月改正で廃止となる「北陸」。
薄っすらと雪化粧しています。
雪に合わせて撮影に行ったわけではなく、
廃止間際で混みださないうちに、と、
「能登」の指定を取った日が、たまたま東京の雪と重なったのでした。
今回はちょっと贅沢に。489系では乗車したことのないグリーン車です。
グリーン車の乗車率は2割程度。
上野発車時点で指定席も1両に十数人、自由席は数人の車両も。
見た感じ、私も含め、その半分程が(多分)乗り鉄。
これでは廃止も已むを得ません。
大宮では、雪の影響か遅れた列車の接続を取り
遅れて発車しましたが、高崎の時間待ちで定刻に。
買い込んだ寝酒と、雪景色となった車窓を楽しみながら、
深夜の上越線を北上していきます。
この2社で、どんなお酒ができるのかと、
ちょっと楽しみでしたが、統合はなりませんでしたね。
酔いもまわってきたところで室内灯が減光され、
心地よいジョイント音を聞きながら眠りにつきます。
つづく・・・
雪がついて凛々しいお顔なのに、
車内は寂しい限りです。
時代の波というやつですね。
by manamana (2010-02-12 06:59)
このスタイル、貴重だし、いつまでも走ってほしいです。
by takechan (2010-02-13 12:14)
なくなってしまうのは
非常に惜しいですね。
2社の統合結局出来ませんでしたねぇ
by ハイマン (2010-02-13 23:44)
manamana さん
さすがのボンネットも時代の波には勝てませんね。
ここまで、よく頑張りました。
takechan さん
車齢を考えると厳しいですね。
独特のこのスタイル、本当に魅力的でした。
ハイマン さん
本当に寂しい(ビールではなくてボンネットの方です)限りです。
統合は、両社の生い立ち等を考えると難しかったのでしょうね。
by ゆきちゃん (2010-02-14 23:11)
能登はムーンライトえちごで新潟行く途中、高崎で見掛けたのが最初で最後でした。
by mincer (2010-02-15 06:56)
上野駅での雪付きシーン、在りし日の姿みたいでいいですね。はくたかを思い出しました。モーターの音もさぞかし良かったでしょう。いいなぁ・・・。
続く(^^
by きた (2010-02-16 10:11)