北陸地方 乗り鉄旅 [乗り鉄]
能登に乗車してから、1ヶ月も経ってしまいましたが、乗車記の続きです。
溜めたおかげで、記事が少し長くなってしまいました。
金沢駅に到着した「急行 能登」、定時の到着で6:29です。
私達より早く到着した「北陸」が引き上げ線で機回しを終えホームに戻ってきました。
ホームには撮影マナーへのお願いが。
今頃は大変な混雑になっていそうですね。
朝食は駅構内の立ち喰いそばで。
「白えびのかき揚そば」
乗り継ぎ列車までの時間調整ですが、早朝なので駅の中で少々の撮影タイム。
485系雷鳥、9両の長編成も改正までです。
この後は、普通列車で富山へ向かいます。
乗り鉄旅、次の目的は富山港線を転換した、富山ライトレール。
駅前からは新たに整備された路面の併用軌道を走ります。
計器の両脇に埋め込まれた縦型の液晶モニターは側面監視用、
写真は後部の運転台なので消えていますが、サイドミラーのような映り方をします。
コンパクトなレバーは、なんとワンハンドルマスコン。
無段階調整に見えますが、操作を見ているとカタカタ・・とノッチ刻みがついていました。
従来からの専用軌道区間では車両に合わせてホームが新築されています。
扉越しに見る線路で、低床の感じがわかりますでしょうか?
終点・岩瀬浜駅のホームはバス連絡のレイアウトでした。
折返し列車で富山駅前に戻り、今度は北陸本線の山側へ。
こちらの駅前からは地鉄の市内電車が発着しています。
時間の都合で乗車はできませんでしたが何本か撮影。割と頻繁に走ってきます。
こちらは昨年開業した環状線向けの新型車。先ほどのライトレールと同じタイプの車両です。
昼食は以前にも訪れた駅ビルの中にある店で、白えびの天丼。絶品です!
再び北陸本線に乗車。
併走する地鉄の元レッドアローを抜いたり抜かされたりしながら北上します。
次の目的は、こちらも改正で廃止になる大糸線のキハ52。
クルマで撮影には何度か訪れているのですが、
乗車するのは初めて・・・というか、最初で最後になってしまいました。
糸魚川は積雪がありませんでしたが、少し走るとすぐに雪深くなってきました。
根知駅では、スカ色の下り列車と交換。
重厚な運転台ですね、車両の歴史を感じます。
1時間ほどでJR東との境界駅、南小谷に到着。
線区の特性から2エンジンが重宝され、今まで頑張ってきましたが、
新型気動車への増粘着装置取り付けにより、引退することとなりました。
車齢から考えても、さすがに限界だったのでしょう。
ここからは一足先に新車と置き換わった電車で白馬へ向かいます。
車窓に見えるのは八方ですね。
今シーズンは一度も滑りに行けませんでした。(泣)
白馬からは特急バスに乗車。オリンピック道路経由で長野駅へ向かいます。
帰路の新幹線では、モバイルSuica特急券を試してみました。
操作にちょっと戸惑いましたが、列変が利くなど便利で、しかもお買い得。
新幹線の中ではお決まりの駅弁と缶ビール♪
夜行日帰りでしたが、いろいろな車両に乗ることができて楽しめました。
長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
デハ
溜めたおかげで、記事が少し長くなってしまいました。
金沢駅に到着した「急行 能登」、定時の到着で6:29です。
私達より早く到着した「北陸」が引き上げ線で機回しを終えホームに戻ってきました。
ホームには撮影マナーへのお願いが。
今頃は大変な混雑になっていそうですね。
朝食は駅構内の立ち喰いそばで。
「白えびのかき揚そば」
乗り継ぎ列車までの時間調整ですが、早朝なので駅の中で少々の撮影タイム。
485系雷鳥、9両の長編成も改正までです。
この後は、普通列車で富山へ向かいます。
乗り鉄旅、次の目的は富山港線を転換した、富山ライトレール。
駅前からは新たに整備された路面の併用軌道を走ります。
計器の両脇に埋め込まれた縦型の液晶モニターは側面監視用、
写真は後部の運転台なので消えていますが、サイドミラーのような映り方をします。
コンパクトなレバーは、なんとワンハンドルマスコン。
無段階調整に見えますが、操作を見ているとカタカタ・・とノッチ刻みがついていました。
従来からの専用軌道区間では車両に合わせてホームが新築されています。
扉越しに見る線路で、低床の感じがわかりますでしょうか?
終点・岩瀬浜駅のホームはバス連絡のレイアウトでした。
折返し列車で富山駅前に戻り、今度は北陸本線の山側へ。
こちらの駅前からは地鉄の市内電車が発着しています。
時間の都合で乗車はできませんでしたが何本か撮影。割と頻繁に走ってきます。
こちらは昨年開業した環状線向けの新型車。先ほどのライトレールと同じタイプの車両です。
昼食は以前にも訪れた駅ビルの中にある店で、白えびの天丼。絶品です!
再び北陸本線に乗車。
併走する地鉄の元レッドアローを抜いたり抜かされたりしながら北上します。
次の目的は、こちらも改正で廃止になる大糸線のキハ52。
クルマで撮影には何度か訪れているのですが、
乗車するのは初めて・・・というか、最初で最後になってしまいました。
糸魚川は積雪がありませんでしたが、少し走るとすぐに雪深くなってきました。
根知駅では、スカ色の下り列車と交換。
重厚な運転台ですね、車両の歴史を感じます。
1時間ほどでJR東との境界駅、南小谷に到着。
線区の特性から2エンジンが重宝され、今まで頑張ってきましたが、
新型気動車への増粘着装置取り付けにより、引退することとなりました。
車齢から考えても、さすがに限界だったのでしょう。
ここからは一足先に新車と置き換わった電車で白馬へ向かいます。
車窓に見えるのは八方ですね。
今シーズンは一度も滑りに行けませんでした。(泣)
白馬からは特急バスに乗車。オリンピック道路経由で長野駅へ向かいます。
帰路の新幹線では、モバイルSuica特急券を試してみました。
操作にちょっと戸惑いましたが、列変が利くなど便利で、しかもお買い得。
新幹線の中ではお決まりの駅弁と缶ビール♪
夜行日帰りでしたが、いろいろな車両に乗ることができて楽しめました。
長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
デハ
もりもりの内容の一日でしたね。
乗りたい電車やDC、それに山の景色が美しい。
子どもができてからは、
そういう旅はしていないですね。
by manamana (2010-03-12 07:03)
とても充実した1日のようですね。
白エビの天そば、天丼が美味しそうです!
私も計画をしていたのですが、行けないうちに終わってしまいました。
ゆきちゃんさんの記事で楽しませていただきました!
by schnitzer (2010-03-14 10:54)
北陸・能登・キハ52がなくなっても、富山~高岡~金沢、そして長野、いい所です、富山近辺の「ガスエビ」是非お試し下さい、そして、春前のちょっとすっぱくなりかけた、長野の野沢菜漬け‥、★がんがんいけます‥って
すみません、ブログに適さないコメント?
by suzuran6 (2010-03-15 21:22)
ご無沙汰です。
羨ましいです。久しくこの手の旅行は行ったことがありません。
というか、行く元気もなくなりましたが。
次回も楽しみにしています。では
by Lototo (2010-03-15 21:34)
私はクルマでしたが、ほぼ同じルートで行ってきましたよ。写真はあとで送りますね。だるま弁当ではなく、鶏飯弁当なのが通ですね!よく分かってらっしゃる!そうそう、高崎で一番美味いのは鶏飯弁当です。さすが!
by きた (2010-03-19 12:08)
乗り鉄も楽しそうですね^^
そしてお弁当にビールも最高!
列車の旅 憧れるなぁ
毎週乗ってる新幹線は大宮~宇都宮だから
あっという間に着いちゃう。
by ハイマン (2010-03-28 13:54)
manamana さん
楽しみ一杯の旅でした。
年に何回かはこういう旅をしたいと思っているのですが、
なかなかできません。
schnitzer さん
ご計画が実行できなかったのは残念ですね。
楽しんでいただいて何よりです。
白えびは絶品ですよ!オススメです。
suzuran6 さん
「ガスエビ」ですか。食べてみたいですね。
すっぱくなりかけた野沢菜‥も美味しいんですか?
Lototo さん
こちらこそご無沙汰しております。
お忙しいのでしょうが、元気はまだまだありますよね!
一緒に長野を旅したのが懐かしいです。
きた さん
ありがとうございます。
鶏飯弁当、買ったのは長野駅なんですけどね・・・
美味しかったです!
ハイマン さん
列車の中で食べる弁当にビールは乗り鉄の楽しみですね。
短区間でも、毎週新幹線に乗れるのは羨ましいです。
by ゆきちゃん (2010-04-02 23:18)