SSブログ

201系 さよなら運転 ~奥多摩~ [撮り鉄]

201系さよなら運転の第2回目。今回は青梅線。
ちょうど休みが重なったので、撮影に行ってきました。

まずは三鷹への送り込み回送から。
西国分寺の短絡線分岐地点にて。
 100426_01.jpg
短絡線を行く183系は大宮車。青梅線から来た団臨です。
 100426_02.jpg

201系、青梅線内での撮影地ですが、せっかく奥多摩まで入線するので、
青梅より先の山並みをバックに撮りたいと思い、川井駅で下車。

以前、雑誌か何かで見た川井駅の俯瞰をと、記憶を頼りに道を登っていきます。
駅から思ったよりも歩かずに、ポイントに到着。
しかし、視界に木が伸びていてアングルは結構ギリギリ。
私も含めて4人しか来なかったので、なんとか撮影できました。

川井駅への進入と(通過ですが)、
 100426_03.jpg

駅を出たところを追って、もう一枚。
 100426_04.jpg
枝がギリギリ・・・というか、少し掛かってますね。

奥多摩からの上りは、行きの列車内からロケハンした御嶽~沢井のカーブで狙います。
ここも曲線の外と内側に分散したため、それほどの混雑ではありませんでした。
 100426_05.jpg

三鷹からの返却回送は、以前 しおつさんのブログ で拝見した、日野の中線付近へ。

陽が傾いてきましたが、かろうじて顔には影がかからず撮れました。
 100426_06.jpg

帰り際に日野のホームから89レを。この日は更新色の重連でした。
 100426_07.jpg

201系はもう少しだけ、チャンスがありそうですね。
あとは天候次第でしょうか。

デハ
タグ:201系 青梅線
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

schnitzer

良い場所をご存じなのですね。
特に俯瞰の写真が素敵です。
私も松本、初狩のいずれかには行きたいと思ってます。
撮影場所が未定ですけど…
by schnitzer (2010-04-26 23:27) 

manamana

青梅より先に行くと、
風光明媚な風景がまだたくさんありますね。
by manamana (2010-04-26 23:33) 

しおつ

俯瞰場所は木々の成長とともに撮れなくなる場所が増えますね。
こちらも、いろいろと撮影場所が消えていきました。
by しおつ (2010-04-27 22:08) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
場所は勘を頼りに見つけた所が多いです。
あまり混んでない場所で撮りたいのですが、
イベント列車の時は難しいですね。

manamana さん
青梅線、奥多摩寄りは景色が良いですね。
山間を走っていますが時間を掛けてロケハンすれば
良い撮影地もいろいろと見つけられそうです。

しおつ さん
自然相手ですから仕方ないですよね・・・
これからの季節、葉が茂ってくると俯瞰場所はさらに制限されますね。
その中でポイントを見つけるのも楽しみの内でしょう。

by ゆきちゃん (2010-05-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。