SSブログ

手軽な場所で、ちょこっとだけ。 [撮り鉄]

仕事の都合で新宿の近くへ出勤することがあります。
201系がちょうど下ってくる時間に、手軽な場所から1枚。
撮影はもちろん業務時間外ですよ。
 100521_01.jpg

こちらも数が少なくなってきました。
小田急5000系
 100521_02.jpg
真ん中に乗ってるのは見習さんですね、手に資料を持って勉強中です。

急行運用のこちらは4両に組み替えられた編成。
 100521_03.jpg
都心のど真ん中ですが、汽車をデザインした道路標識です。
行灯形になっていますが夜は点灯するのでしょうか?

白いドーム型の屋根が特徴のVSEはこのアングルも面白いです。
 100521_04.jpg

カメラのテストを兼ねながら、仕事帰りに少ずつ撮っていこうと思っています。

デハ
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

manamana

5000系やお隣京王の6000系など、
自分ではまだ、各線の代表的な顔なんですが、
風前のともし火だというのが現実。
さびしいです。
by manamana (2010-05-22 06:44) 

しおつ

201系の写真、山手線、総武線の車両もうまく写っていますね。
汽車をデザインした標識、いつまでも残っていてほしいです。
by しおつ (2010-05-22 19:45) 

Cedar

201系、5000系、どちらもまだまだ使えそうです。一段窓の5200系は今でも通用するデザインですね。もったいない~という言葉はJRさん、小田急さんには無いのでしょうか?
by Cedar (2010-05-22 20:30) 

あおたけ

どれも新宿らしいいい写真ですね!
とくに踏切を渡る5000系は、臨場感があって好きな写真です!
この角度から見る5000系は、オデコのライトが際立って見えてカッコイイですね。
by あおたけ (2010-05-23 18:44) 

ゆきちゃん

manamana さん
各社とも世代交代の時期なのでしょうね。京急の1000系も終焉間近だそうです。

しおつ さん
本数が多いとはいえ狙っても難しいのでしょうが、バックの代々木駅にちょうど並んでくれました。

Cedar さん
確かに車両はもったいないですが、5000系はブロワー付きの抵抗制御ですからね…
使う電気のことを考えると、交代も仕方ないのかと思います。

あおたけ さん
ありがとうございます。
この辺りを知ってる方には、馴染みの風景と思います。
街並みの特徴を捉えるように撮ってみましたが、アングルを変えると車両の特徴も見えてきたりするのですね。
by ゆきちゃん (2010-06-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。