復活初日 [撮り鉄]
先週末の休み、家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、梅雨の中休みで良いお天気。
朝方の用事を済ませ、とりあえずカメラを持って外へ。
せっかくなら土日しか走ってない所を・・・と考えたら、思い付いたのは、やっぱりC61。
どちらかというとヘッドマークが付いていない方が好みなのと、
さすがに復活初日は混んでると思ったので、
少し落ち着いた頃に行くつもりだったのですが、好天で一度気持ちが傾くとダメですね。
水上発が15時過ぎなら余裕で間に合うと、勢いで関越道を北へ。
しかし思い付きとは、なかなか上手くいかないもので、2回も事故渋滞にハマってしまい、
沼田では間に合わないと判断。渋川寄りでも現地に付いたのが、ギリギリ20分前でした。
考えていたポイントには辿り着けず、かといってロケハンする時間もなく、
光線の良さそうな踏切脇でなんとか撮れたカットです。
朝方の用事を済ませ、とりあえずカメラを持って外へ。
せっかくなら土日しか走ってない所を・・・と考えたら、思い付いたのは、やっぱりC61。
どちらかというとヘッドマークが付いていない方が好みなのと、
さすがに復活初日は混んでると思ったので、
少し落ち着いた頃に行くつもりだったのですが、好天で一度気持ちが傾くとダメですね。
水上発が15時過ぎなら余裕で間に合うと、勢いで関越道を北へ。
しかし思い付きとは、なかなか上手くいかないもので、2回も事故渋滞にハマってしまい、
沼田では間に合わないと判断。渋川寄りでも現地に付いたのが、ギリギリ20分前でした。
考えていたポイントには辿り着けず、かといってロケハンする時間もなく、
光線の良さそうな踏切脇でなんとか撮れたカットです。
大雄山線の甲種輸送 [撮り鉄]
通勤途中の車窓から見える相模貨物駅に、
(先月の話です)数日前から2軸有蓋車のワム8が。
めずらしいな?と思っていたら、大雄山線への甲種輸送用でした。
連なる貨車の後ろにステンレスの車両が連結されているのが見えますか?
伊豆箱根鉄道は、三島からの駿豆線と、小田原から出ている大雄山線とがあり、
大雄山線内には車両の検査施設を持たないため、
大掛かりな車両の全般検査等の際には、JR線を機関車に牽かれて輸送されます。
一度見てみたいと思ってはいましたが、
今回は、三島からの輸送日にちょうど都合があったので撮影に行ってきました。
(先月の話です)数日前から2軸有蓋車のワム8が。
めずらしいな?と思っていたら、大雄山線への甲種輸送用でした。
連なる貨車の後ろにステンレスの車両が連結されているのが見えますか?
伊豆箱根鉄道は、三島からの駿豆線と、小田原から出ている大雄山線とがあり、
大雄山線内には車両の検査施設を持たないため、
大掛かりな車両の全般検査等の際には、JR線を機関車に牽かれて輸送されます。
一度見てみたいと思ってはいましたが、
今回は、三島からの輸送日にちょうど都合があったので撮影に行ってきました。
卯年 [撮り鉄]
皆さま、お正月はいかがお過ごしになりましたでしょうか・・・
関東地方は穏やかなお天気が続きましたね。
私は例年通り仕事続きでしたので、
先日の休みで、やっとのんびりお正月気分を・・・
と思いましたが、天気が良いと出かけたくなります。
2011年は卯年。
関東地方は穏やかなお天気が続きましたね。
私は例年通り仕事続きでしたので、
先日の休みで、やっとのんびりお正月気分を・・・
と思いましたが、天気が良いと出かけたくなります。
2011年は卯年。
安中貨物 [撮り鉄]
今年、北斗星とカシオペアの牽引から退いたEF81。
12月の改正で、常磐線と高崎線を走る
通称安中貨物の牽引機も交代するとの噂です。
確かに機関車の車齢と後継機の登場を考えると、
田端のカマは引退が近いのだろうな。などと考えながら常磐線へ。
朝のラッシュ前に首都高を抜けようと思いつつ目覚ましをセットするも、
仕事での寝不足続きが祟って起きられず、朝の96レは見送りました。
土浦1159発の2095レから。
12月の改正で、常磐線と高崎線を走る
通称安中貨物の牽引機も交代するとの噂です。
確かに機関車の車齢と後継機の登場を考えると、
田端のカマは引退が近いのだろうな。などと考えながら常磐線へ。
朝のラッシュ前に首都高を抜けようと思いつつ目覚ましをセットするも、
仕事での寝不足続きが祟って起きられず、朝の96レは見送りました。
土浦1159発の2095レから。
手軽な場所で、ちょこっとだけ。 [撮り鉄]
仕事の都合で新宿の近くへ出勤することがあります。
201系がちょうど下ってくる時間に、手軽な場所から1枚。
撮影はもちろん業務時間外ですよ。
201系がちょうど下ってくる時間に、手軽な場所から1枚。
撮影はもちろん業務時間外ですよ。
201系 さよなら運転 ~高麗川・河辺~ [撮り鉄]
昨日(16日)に行なわれた201系さよなら運転も、これで第5回目。
青梅線経由で八高線高麗川まで入り、拝島から再び青梅線を下って河辺で折り返すルート。
今回もちょうど休みとなり、撮影に行くことができました。
八高線の特色がある場所で撮りたいと思い、入間川橋梁へ。
河原の新緑がキレイでした。
ここでは偶然、会社の先輩とお会いしました。
だいたい考えることが同じとはいえ、何とも・・・
青梅線経由で八高線高麗川まで入り、拝島から再び青梅線を下って河辺で折り返すルート。
今回もちょうど休みとなり、撮影に行くことができました。
八高線の特色がある場所で撮りたいと思い、入間川橋梁へ。
河原の新緑がキレイでした。
ここでは偶然、会社の先輩とお会いしました。
だいたい考えることが同じとはいえ、何とも・・・